Entries

「早く学校に行ってほしいです!」不登校の7つのステージとは?

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

中二の女子です。

性格はマイペース。プライドが高い。気が強いが心配性。
小1から、休みがちでした。高学年になるにつれて、
休みは増えました。休んでいても行事になると行けます。
その日を目標として登校できていました。

本格的に行かなくなったのは、中2の夏休みの部活からで、
二学期は、11月から、長期の休みに入りました。

学校に行ってほしいです。是非、どうしたら良いが教えてください。

******************終わり******************************

……

回答:

お母さんの焦りの気持ちは当然です。

子どもが学校へ行かなくなったら、なんと
してでも行かせたいと思うのは、誰でも
そうだと思います。

それでもうまくいかないのが不登校です。

感情的に焦って行動してしまうと、間違った
対応をしてしまうものです。

例えば、お医者さんはいつも冷静沈着に
患者さんと接します。少し冷淡に感じることも
あります。でも、感情に左右されず診断を
してくれています。

焦っては何も解決できません。

お医者さんはいつも原因を大切にします。

咳の原因は何か?頭痛の要因は何か?

それを考えます。患者の生活スタイルを
聞き出して、探し出しますよね。それで
適切な治療法を教えてくれます。

不登校も同じです。

原因があるから、不登校になっているので、
その原因を見つけない限りは、どうすれば
いいのかわからないですよね。


お母さんの相談の中には、この子がどういう
子で、何が要因で不登校になったのかは
何も書かれていません。

だから、解決できていないわけです。

不登校を解決するには、いくつかの知識が
必要になります。特に必要なのがこの3つ
なんですね。

・不登校の根本原因
・不登校の心理
・不登校の感性、能力

この3つを知らないと不登校を解決する
ことはできないと考えています。

根本原因を理解しないと、どうしてこうやって
休んでいるのかが分かりませんよね。

そして、子どもの心理状態を理解しないと、
どんな声掛けをしたり、接し方をすればいいか
わからないですよね。

最後に、子どもの感性・能力についてです。

不登校の子は学校に居場所がないし、
休んだことで自信も失っていますよね。

その自信を持たせてあげるには、自分の
感性に合う、才能のある活動をさせてあげる
ことです。居場所もできるようになります。


活動を居場所にしてあげる。

この基本の3つの不登校知識を理解したら、
次は、不登校のステージに合わせて対応
していきます。

不登校には7つのステージがあります。

【不登校解決の7ステージ】
ステージ1:不登校の原因を学ぶ
ステージ2:親子関係の改善
ステージ3:朝、普通に起きてくる
ステージ4:子どもの意志確認
ステージ5:別室登校
ステージ6:教室復帰
ステージ7:感性教育+自立教育


このどこに自分がいるのかを理解して、
そのそれぞれの対応をやっていくことで
解決していきます。

今は、頭の中が混乱しているかもしれない
ですが、安心して下さいね。

まずは不登校の原因について小冊子や
メルマガで学ぶ所からスタートしてみて
ください。

基本の知識を入れて、自分の子どものいる
ステージを理解する。そして、そのステージ
をクリアして、次のステージへ進む。

しっかりと順番を守りながら進んで下さいね。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota






質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1816-f10a7286

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ