Entries

不登校の心のケア方法とは?

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

息子は私立中学3年生の9月から学校に行けなくなりました。

不登校になった子は、つらい思いをして箱の中から出ようとしているけど、
簡単なことではないのでしょうか?

心のケアはどのようにすればいいのでしょうか?

******************終わり******************************

……

回答:

不登校の心のケアについての相談を頂き
ました。

不登校は子ども一人で解決できません。

心の問題ではないからです。


私は、心の問題なら自分一人で解決する
ことはできると思っています。時間だったり、
経験だったりで成長できます。

しかし、不登校は心の問題ではないです。

この事がわからないと不登校解決はできない
と思っています。

確かに、子どもは感情的に行動したり、何か
言ったりします。暴れたりする子もいます。
だから心の問題だと感じてしまいますよね。
その気持ちは、すごくよく分かります。

でも、それは不登校になった後の話です。

不登校になってから心が不安定になって
いるだけで、不登校そのものの原因とは
違います。


2段階の理解が必要です。

例えば、体重が10キロ増えて服が着れなく
なった女性がいたとしましょう。

その人は、お菓子の食べ過ぎで10キロも
太った。だから、お菓子をやめれば解決
すると考えます。

しかし、本当の原因は姑(しゅうとめ)さんとの
関係が良くない事によるストレスです。それを
解決しなければ、お菓子をやめることはできない
でしょうし、やめても違うものに逃げるはずです。

このように、根本原因を知らなければ、何も
問題は解決しません。

不登校も同じです。

多くの人は、子どもの心が弱いとか、親の
教育が悪いとか、学校が悪いとか、色々と
言うんですよね。


でも、それって根本原因でしょうか?

もう一度、不登校について、このお母さんも
学んでほしいと思います。

不登校はもう一段階深い理解が必要です。

目に見えない部分の話だから、難しいのは
わかっています。だからこそ、しっかりと私
などから学んで下さい。

まずは、私の小冊子やメルマガから始めると
良いと思いますよ。

不登校の心のケアをしようにも、不登校が
何なのかを知らないと、対応しようないです。

その上で話して行きますね。

家庭での心のケアは「共感の会話」が
一番効果があると思いますよ。


不登校の子はあなたの想像している以上の
ストレス状態にあります。一歩先は鬱病と
考えているお医者さんもいます。

だから、家でどんな会話をするのかはすごく
大切です。

不登校はあくまで学校と子どもの問題です。


家の中で親子が言い争っても、何も解決は
しません。時間の無駄に終わるはずです。
そして、より子どものストレスが増加します。


家庭内暴力や引きこもりになっている子は
みんな親と喧嘩がきっかけです。

だからこそ「共感の会話法」を利用してください。

私の所には、毎日、共感の会話法で親子の
関係が改善した報告が届いていますよ。
朝起きるようになったり、部屋から出て来て
リビングで過ごすようになったりしています。

子どもは親を必要以上に恐れています。

それをなくしてあげないと、学校へ気持ちが
向かないですからね。

今すぐ、共感の会話法をやってください!

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota






質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1808-53cde05a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ