Entries

【不登校】起立性調節障害の病気で動けない息子は1年4か月学校を休んでいます。

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

不登校になって、1年4ヶ月。

病院で、起立性障害の重症といわれました。行事は、
がんばって起きますが、なかなか規則正しい生活が
難しいです。

病院では、2~3年かかって、ゆっくり治ると言われ、
無理して学校行くことないと言われましたが、心配です。

本人もわかっているけど、眠れないし、勉強もやる気が
でないし、唯一卓球の部活 土日の午後からしか行けませんが。
行き、将棋や、ゲーム、カラオケ、ユーチューブで、時間を
過ごしてます。先生の共感の会話で、親子関係は、普通ですが
どうしても、朝起きられません。

自律神経の乱れからくる、身体的病気の子が 3ヶ月ぐらいで、
治るでしょうか?

このままだと、通信か定時制でないと難しいです。

******************終わり******************************

……

回答:

起立性調節障害の子についてです。

結局、この子も学校以外だとゲームをして
過ごしているんですよね。

学校が合わないだけです。

それ以外では行動できていますよね。
だから、待っていても何にも変わらない。

お医者さんが言われている意味はこうです。

「学校が嫌だから、合わないから、それで
ストレスになっている。起立性調節障害の
原因はそれです。

でも、学校は変わらないから、このまま、
ズルズルと変化なく、同じ状況が続く。

だから、2~3年はこのままでしょうね。」


そういう前提でお医者さんは話されている
わけです。

例えば、私の学校へ今月転校してきた子が
います。起立性調節障害だと診断されて
いる子です。


夕方に学校へ来て、寮で過ごして、翌朝から
普通に教室へ入って授業を受けています。
お母さんも「家でのあの子は何だったの?」
と、驚かれていました。

起立性調節障害の原因を取り除いていけば
翌朝からでも、元気になります。

だから、悲観的になる必要もないです。

1つずつ不登校の原因を取り除いて行けば
いいです。

ただし、薬を服用している場合は、影響が
長引く恐れがあります。注意して下さい。


お母さんも言ってくれているように、朝に
起きられないのは、自律神経が乱れている
からなんですね。

私たちはストレスによって、自律神経が乱れ
体の調子がおかしくなることがよくあります。

一般的に言われるのが、

頭痛
腹痛
胃痛(胃潰瘍)
下痢
吐き気
耳鳴り
鼻炎
腰痛


・・・


などです。

不登校の子の多くも、これらの症状を伴い
学校を休んでいます。その中の1つが、
起立性調節障害です。

ストレスで自律神経が乱れると、どこかが
影響がでてきます。

この子の場合は、朝起きられないことです。

原因は同じです。

学校へのストレス、学校が合わないから、
こうなっています。

それが高校進学したら変わるかと言うと
そういう保証は何もありません。行った先の
高校が合わなければ、同じことですね。

合わない原因こそ、改めて、追及していく
姿勢が次に繋がります。

不登校の根本原因への理解です。

もう一度、私の小冊子やメルマガを読んで、
なぜ子どもが不登校になって、ストレスを
生んでいるのかを学んで下さい。

そこに打開策のヒントが隠されていますよ。

この子の生まれ持った素晴らしい才能と
感性を発揮する場を作ってあげましょう。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota






質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1806-9e15aed4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ