Entries

【不登校】ゲーム依存から抜け出させる方法

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

中学受験して中高一貫の男子校に入学。

その頃より食欲が無くなり痩せてきました。夏に運動部で
怪我をしたのをきっかけに10月から部活をさぼり始め、11月
に朝起きられなくなり学校を1週間休み、3学期は昼夜逆転して
ゲーム漬けの生活、期末試験を含めて2週間しか登校しませんでした。

息子の現状が把握できず、今後の登校に向けて、あと何をして、
どう接するとよいのかわかりません。お願いします。

******************終わり******************************

……

回答:

不登校の子の多くがゲーム漬けです。

不登校でなくてもゲームをやっている子を
見るだけでイライラしてしまう。それなのに
学校も行かない子がゲームをやっていると
怒りの感情する覚えるのは普通です。

ゲームやスマホに熱中している子どもには、
親として何とかしてほしい、と思ってしまい
ますよね。当然です。

あと、パソコンもそうですよね。

あなたは知っているかどうか知りませんが、
私の学校では世界で初めてIPhoneを生徒に
配布しています。携帯電話も日本で初めて
全生徒に渡した学校です。

あなたが嫌がっているスマホを堂々と
生徒に持たせているのが私です。

そして、スマホや携帯電話を持たせてから、
以前よりも生徒の成績も上がりました。大学
合格実績も伸びています。意味不明でしょ。

それが教育の面白い所なんですよ。

基本的にスマホは遊びです。その遊びの
ように勉強も楽しくやるんですね。すると、
勉強が楽しいから成績も上がる。

最初に話しておきたい事があるんですね。
ゲームは子供が買ったわけではないです。
親が買ったんですよ。スマホも同じです。
こうなるのは最初からわかっていたはず。

タバコは体に悪いと知っていて吸います。

ガンになればやめるんです。病気にならずに
辞める人はほとんどいませんよね。ほぼ
いないんです。

これと同じですよね。

あなたならタバコを吸っている人をどうや
って辞めさせますか?

考えてみて下さい。

どうしたらタバコをやめさせられるか?

頭を働かせないと「タバコなんて体に悪い
からやめなさいよ。」と言って何も変わらない
日々が続くだけです。ゲームも同じですね。

どうせあなたが上から強く言っても辞めない
に決まっています。

もちろん、あなたの前では辞めるかもしれま
せんが、隠れてやり続けますよ。

だから違う方法が必要になりますよね。

考えてみて下さい。どうやってタバコを
諦めさせますか?

子どもは成績が悪くなればなるほど勉強
せずゲームをスマホをやります。勉強が
できない自分の惨めさというストレスから
逃れるためにゲームへ逃げます。

自分の子どもではなくて、他人の子ども
のことを考えたら、理解できるはずです。

感情的に喧嘩口調で叱ると家族の雰囲気
が悪くなるだけで解決にはなりません。

ゲームに熱中している子供をどうやって
学校へ向かわせるのかって話ですね。

専門家や学校の先生でいろいろと意見を
言う人がいますが、基本的にゲームをどう
するかの経験はありません。

スマホやゲームをどうやめさせるかについて
実は知らない人がいろいろと意見を言って
いるようなものです。

一方、私は自分からスマホを生徒に配布して
いる人間です。それも最新のIPhoneです。そ
のうえで教育しています。だから、私は誰より
もスマホや携帯電話を持たせたうえでの子育
て法を知っています。


なので、日本では私が一番言える立場です。

だって、どれだけ上から叱っても私が最初に
与えたんです。

ゲームをして当然なのです。そのゲームから
勉強へどうやってシフトさせるかが私たちの
実力が試されるわけですよね。

もちろん、家庭と学校が違うのは理解してい
ますよ。

いくつか方法はありますが、家庭で最も
有効な方法について話していきます。


まずは、ゲームは子供が買ったんじゃない。
親のあなたが買い与えたんだという事を忘れ
ないことですよね。

お菓子を大量に買って、食卓に置いてあるの
に「食べるな!」と言っているようなものです。

ゲームにしたって、動画にしたって結局は
何のためにやっていると思いますか?

「時間を暇つぶすためですよね。」

というのが一般的な答えですよね。

確かにやる事がないので電車や街中でも
人はゲームに夢中です。でも、ちょっとだけ
深く分析しないといけないんです。

不登校の子もやる事がないので、ゲームや
パソコンに夢中です。

物理的には暇つぶしなんですが精神的
には目的が違います。それは自分の「劣
等感」をかき消すためにやっています。


心理学的に人は何もしないで、何も考えない
でいると「心配や不安」で頭の中が満たされ
ていくようになっています。

これは動物の防衛本能です。

生きるためには「心配や不安」を考えざる
えないわけです。でも、不安ばかり考えて
いたら、誰でもストレスで満たされてしまう。

ストレスって人を潰します。

なので、ストレスから逃れるために何か
の活動しておかないといけないのです。

昔は子供も家の仕事手伝わないと食べる
ことができなかった。現代は豊かになって
何もしない時間が増えてしまったのです。

それをゲームで解消しているのです。

では、どうすればいいのでしょうか?

ステップ1は子供の心を不安から安心へ
変えてあげることなんですね。


心に安心感が増えていくとゲームへの依存
度が必然的に下がって行きます。これは
とても大切なステップです。

やることは簡単で褒めるだけです。

ゲームをやっている時に「お前、賢い子だね。
お母さん、いろんな人を今まで見てきたけど
お前のような賢い顔した子っていないよ。顔
が賢い人って、必ず賢いんだよ。えらいね。」
って言って下さい。


褒めるっていうのは相手が驚かないと意味
がありません。歌が上手い人に「上手い
ですね。」って褒めても普通です。

それでは駄目です。

笑ってない人に「良い笑顔ですね。」と
言うののが褒めるって事です。

良い所があるから褒めるのではないです。

褒めるとは、相手を導きたい方向へ
向かわせる行為の事なんですよ。


まずはゲームを取り上げなくていいです。

褒めるんですよ。

これができないのに次のステップへと進む事
はできません。1回褒めたぐらいで満足して
いてはいけません。最低1週間以内に7回は
褒めて下さい。それも同じ事を言うんですよ。

「俺、賢くないよ。何言ってるの?」

と、言われても負けないでください。

「お母さんは、知ってるんだよ。お前が賢い
子だってね。」とさらに褒め返す。


練習して下さい。

ステップ2は簡単です。ゲームよりも面白い
事をさせれば良いんです。褒められた後なら
簡単にできるんですね。

仕事も同じです。

褒められたら嫌だった仕事が楽しくなった。
そんな気持ちを経験した事があるでしょ。

同じですよ。「賢い」と言われた子がゲーム
をやり続けられないんですよ。「賢い」自分
を肯定するために、勉強もやり始めますよ。

「●●ちゃんって、本当、行動的だね。」

と褒めて下さい。行動的になりますから。

魔法にかかったように人は変わります。

今の時代は上から脅して、叱って子どもを
動かせないです。

褒めないと、ゲームもやり続けますよ。

それでは、まずはゲームへ逃げる子どもの
心理状態を理解してあげてくださいね。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota






質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1795-af8ff99d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ