Entries

【不登校】「学校も友達も合わない!」機能性胃腸症で痩せ細る中学生の女の子

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

中2の娘は機能性胃腸症で食事がほとんど
とれなくなりました。

体重が落ち、それでもダンスの大会に向けて練習に
励み、登校はしていましたが、大会出場のあと体調が悪くなり、
登校は休みがちになり、今は不登校2週間に入るところです。

お医者さんからは思春期の自律神経の乱れといわれました。
素直で優しく周りのことが敏感にわかる娘です。

学校に行く意味わわからない、学校が楽しくない、部活も楽しくない、
授業中おしゃべりする人がいてうるさくて集中できない、
宿題やテストが多すぎる、などの学校への不満。

私はみんなと比べて経験が少ない、価値観の違いに戸惑い、
何をやってもうまくいかないことに自信をなくしていました。

今は家でスマホやテレビ、一人で買い物や散歩などをして過ごしてます

このまま娘が動き出すのを待ってよいのか、親にできることは
何か悩んでます。娘との時間を共有できることは食事と買い物くらいです。
あと一ヶ月で中3の新学期です。中高一貫私立に通わせていますので、
今後の出席日数は厳しくなります。どうしたらよいかご伝授くださいます
よう、よろしくお願いいたします。

******************終わり******************************

……

回答:

不登校になる子の半分ぐらいは、体の不調
を訴えてきます。

この子のように機能性胃腸症というのも、
同じです。お医者さんも明確に思春期の
自律神経の乱れと話していますよね。

つまり、ストレスが体調不良を引き起こして
いるんですね。

腹痛、頭痛、吐き気、下痢など、子どもに
よってさまざまです。でも、原因は同じで
ストレスなんですね。


人って、おもしろいもので、ストレスを感じる
と、体のどこかに不調を作るんですね。

簡単に言えば、体に痛みを出せば、痛みで
ストレスを感じる度合いがかき消されます。
それで、ストレスから逃げるんですね。

でも、それって一時的なものなので、結局、
ストレスの原因が解決されないから、時間
が経つと治っていきます。

大概は、学校を休んだら体の不調が
改善されていきます。

つまり、学校がストレスだってことです。


待っていても絶対に動きません。それが、
不登校の子です。

だって、学校へ行くとストレスを感じて体が
痛くなるんですね。家に居れば痛みはない。
だったら、家に居ますよね。

当たり前だけど、見落としがちです。

この子だって、学校へ行かないとダメだって
わかっているんです。親にも迷惑をかけるし、
義務だって理解しています。

そんなすべてのことを理解した上で、学校へ
行けないんです。

わかるでしょうか?

ここの不登校の心理を理解して欲しいんです。
行かないとわかっている。親に迷惑をかける。
学校にも迷惑をかける。友達にも嫌われる。

でも、行けないんです。覚悟しているんです。

すべてを拒否しなければいけないまで追い
詰められている状態が不登校なんです。

「ちょっと疲れたから、学校を休んでいる。」
ぐらいに考えていませんか?違いますよ。
そんな程度のことではありません。


この娘さんがいろいろと話してくれています。

とにかく学校や周りの友達と合わない。

合わないって一番辛いんですよ。合わない
ことって、人の精神状態を不安定にさせる。
結婚だって、合わない二人なら地獄です。
さっさと別れた人の方が幸せだったりします。

大人なら自分で判断して、行動できるけど
子どもはそうはいきません。

とにかく合わないんです。

なぜ、急に合わなくなったのか?


私が発見した「思春期の感性の変化」が
原因なんですね。


感性が変化して、感じ方が変わった。

今まで普通だった感覚がズレ始めた。

例えば、あなたが右利きで普通にご飯を
食べていたのに、突然、違和感を感じて
左手に持ち変えたら、しっくりきた。

こんな変化です。

まるっきり変わってしまったんです。
でも、自分は自分です。


簡単に言えば、左手に代えればいいです。
でも、今まで右手で食べていたんだから、
合わないのに右手で食べ続ける。

そして、イライラして、合わなくてストレスに
なってしまう。

食べるのが嫌になる。

不登校も同じで、学校の今の活動がまったく
合わない。合う活動を見つければいいけど、
今の学校での活動が当たり前だから、代え
ようとしないんです。それで学校が嫌になる。

では、どうすればいいのか?

ダンスはやり続けたら良いと思います。

私の学校にもダンス部があって全国とか
世界大会とかへ行っています。

不登校だった子もやっていますね。

運動すると、嫌なこともその時は忘れる
ことができるので、やったらいいんです。

でも、それ以外にやるべきことがあります。

合わないってことは、この子はずっと自分
を抑え込んで、周りに無理やり合わせて
いたってことですよね。

わかりますか?

自分を押し殺していた。それがストレスに
なっています。押し殺させない活動を作る
ことが不登校解決なんですね。


自分らしさを表現できる場所が学校にない
のが問題なんです。わかりますよね。


どんな活動をさせればいいのか?

これが一番の問題です。

これは不登校の子に共通していません。
みんな違います。だから、わかりません。

例えば、私の学校だと単純に小説を書いて
自己表現する子もいます。合唱を通じて、
自分を出す子もいます。ロボット製作から
自己表現する子もいます。

訳が分からないでしょうが、共通点はない。

一番は、自分の中で本当はこれをやって
みたい!ってものがあれば、それをやる。

昔、ある子がテニス部に入っていて不登校
になったんですね。

それで、何に興味があるか聞いたら物理の
実験だって言うんです。そこで、放課後に
理科の教師と物理実験をやらせてみたら、
学校へ通い始めたんですね。

その子の顔を見て「この子は理科実験だ!」
なんて思わないですよ。

本人に聞いてみて、そして実際にやらせて
みながら探すのです。

だって不登校の原因が感性の変化だから、
変化した感性に合う活動を見つけるしか
解決できません。


でも、その活動を見つけた時、本当の輝き
が子どもに戻るんですよね。

だって、さっき、ダンス部が全国とか世界へ
行ってるって話しましたよね。みんな初心者
なんですよね。それが私の学校へ来て、
全国とか行くんです。

普通はあり得ない。でも、ピタっと感性が
合う活動があれば、すぐに才能が開花して
しまうんです。

作文コンクールとかは、どれだけ受賞して
いるかわかりません。

特に指導しなくても、サラサラっと書いたら
最優秀賞とかになるのが、不登校の子の
豊かな感性のなせる技です。

いろいろ話してきましたが、結局は待って
いても、新しい活動は見つかりません。

一緒に新しい自分を発見する旅に子どもと
出発して下さい。

不登校は心の問題ではないですからね。
待っていても回復しませんよ。間違って、
対応して子どもの人生おかしくしてはダメ
ですよ。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota






質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1777-b4c4b3b7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ