Entries

【不登校】父と息子の関係が悪いのが原因なのかな?

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

不登校になって1ヶ月半の高校生男子です。
一進一退ですが少しずつは前に進もうとしています。

幼い頃から父親との関係があまりよくありません。

父親は悪気はないのですがことあるごとに息子に
厳しいことを言ってきました。それは、正論なのですが
聞いているだけで息苦しくなるような言葉で、私が
注意すると少しの間は気を付けるのですが直りません。

不登校になった今はただただ黙っています。
息子はもしかしたらこの関係を改善したいのては
ないかと思います。

不登校にこのことが関係あるのかわかりません。
家族との関係はどのように対応したらよいでしょうか。

******************終わり******************************

……

回答:

不登校になったのは、家庭環境とは
関係がありません。


これは理解しておかないといけないです。

間違って「私が悪いんだ。。。」って、思い
悩んでいると、親子のバランスが崩れて
家族が崩壊する危険性があります。

本当にそういう家庭がたくさんあります。

自分が厳し過ぎたとか思ってしまって、
子どもの下手に回ってしまうんですね。
すると、親子関係が逆転して、子どもが
家の中でトップになってしまう。

それで家庭内暴力になる家庭もあります。

子どもを腫れ物に触るかのように扱って
いる親御さんもいます。


異常な状態が出来あがってしまいます。

家庭の安定は、親子関係がしっかり縦関係
になっていることなんです。別に体育会系の
縦関係ではないですよ。勘違いしないで
くださいね。

親が子を守るって意味です。

それが不登校になって、家の中がおかしく
なるのは、たいてい、親が自分の子育てが
間違っていたと勘違いして、子どもの下手に
回ることなんです。

そうなると、手がつけられないぐらい暴れて
しまったりします。

なので、私はいつも不登校は親の教育が
悪かったからではないって言うんです。

不登校と親の教育は別問題です。


それで、相談に戻ります。

幼い頃から父親と関係がよくないのは、
不登校ではなく、違う子育ての部分に
影響が出ているはずです。


特に人間関係の問題です。

友達がいなかったり、一人で孤独にいる
男の子の多くは、父親との関係に何か
摩擦があったりします。

不登校は思春期の感性の問題ですが、
人間関係こそ親子の問題だったりします。

今やるべき事は、ゼロから不登校について
学ぶことです。

不登校には不登校の原因があって、それを
知らないと対応できません。今までの延長で
対応してもうまくいきません。

不登校は子育ての中でも全く次元の違う
問題です。学校との関係性なんですね。

親とはそこまで関係が無いです。

これが理解できないと不登校は解決しない
です。

もちろん、父子の関係が良くないのは違う
問題があるから、改善した方が良いに
決まっています。

でも、それをやっても不登校は別の原因が
あるから改善しない。

しっかり、まずは、私の不登校小冊子や
メルマガでも読んで不登校の原因を知って
くださいね。

もちろん、不登校解決にはお父さんの力が
必要です。夫婦が協力しないといけません。
夫婦が協力する方法もメルマガでは話して
います。

原因を学ぶと、不登校の子の考えている
ことがよくわかるようになります。

すると、自然と対応方法が見えてきます。

家の中に問題を探しても不登校は解決
しませんからね。子ども自身をもっと見て
あげないといけないです。

それでは、今すぐ小冊子やメルマガから
不登校の原因を学んで下さい。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota






質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1770-32cfa76e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ