Entries

【不登校】被害妄想が強くて、潔癖症で、恐怖におびえる中1の女の子

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

中1の女の子で、不登校になって3週間になります。

潔癖症で除菌シートやマスクが欠かせない。演劇部に
所属していて、オーディションを受ける気持ちがあったの
ですが、指導の先生が厳しくて嫌がっていました。

小3から、クラスでイジメがありました。

本人が対象ではないが、いつ自分がイジメに
あうのではないかと不安があったと思います。

2学期から転校をしましたが、友達とトラブルがあり、
だんだんと行かなくなりました。中高一貫の私立を
受験し入学。

このままでいいのか悩んでます。
アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

******************終わり******************************

……

回答:

実は、この状況の子が一番難しいのかも
しれません。

折角、演劇で自分の居場所を作ろうとして
いたのに、その場所がなくなろうとしている
からなんですね。

多くの不登校の子は最初から居場所が
ないから、不登校になります。

だから、居場所を作ってあげれば学校へ
戻れるようになるんですね。でも、この子の
場合、居場所が元々あるんですね。そこが
ダメになると、戻る場所を作れないんです。

だから、この子の場合、学校の先生との
話し合いが大切なんです。

厳しい指導の先生が苦手なのだから、
優しく指導してもらうように相談するしかない
と思いますよ。


原因が分かっているのだから、やるしか
ないんです。

その問題が1つあります。

次に、友達のイジメを見ていて次は自分が
やられるのではないかと不安になることに
ついてです。

不登校の子に、自分はイジメられていない
けど、不安で不登校になる子が結構いる
のは確かです。

こういう子たちは被害妄想が強いために
動けないんですよね。


演劇部のオーディションも受ける前に先生
から怒られると思って、行かない。逃げて
しまうんです。

どうすればいいかについて話します。

こういうタイプの子は、実は、演劇をやると
すごくいいんです。

自信がないので、自信を持たせるしかない。

演劇は仮の姿ですよね。自分自身では
ありません。その仮の姿で自信のある役を
演じて、自分と投影させるんですね。

すると、その役を通じて自分自身に自信を
持ち始めます。

わかるでしょうか?

役の力を借りて、自分に自信を付ける作業
を演劇で出来る子がいるんですね。この子
は、それができるはずなんです。

でも、それには先生に理解がないといけ
ないんです。

この子の不登校体験を理解して、演劇を
通じて自信をつけさせ、輝かせることが
教育目標になるべきなんですね。


そうやって演劇を利用すればいいんです。

演劇に興味があるのだから、それを使って
自信を取り戻す。そのためには、先生の
協力体制が必要です。

そこは親が話し合わないといけません。

まずは、学校の先生と不登校の経緯を
しっかり話して、演劇の話をしてみて下さい。
何か変化が出てくると思いますよ。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota






質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1758-58e7450f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ