Entries

【不登校】友達やクラスメイトや先生が合わないから、学校を休むのか?

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

12月より不登校の中一の息子がおります。

「きっかけ」と「原因」の違いが良くわかりません。
登校しぶりをしていた頃、テストの日に休んだのは
「きっかけ」だと思います。

行かない理由を話し合った結果、

「クラスの子が大声で悪口を言っていて聞くのが嫌」

「新しく出来た友達が合わず、1人になりたいのに
寄ってくるのでなれない」

「先生によって態度を変えるクラスメイトがいるのが
許せない」

「授業中、ふざけているのに、注意を全くしない
先生がいる」

「理不尽に叱る先生がいる」


これらは原因でしょうか?

もし、私の思っている原因がただの「きっかけ」であれば
この対応ではまずいのではないかと思っています。

宜しくお願い致します。

******************終わり******************************

……

回答:

不登校の「原因」と「きっかけ」の違いを
みんな、ごちゃ混ぜにして考えているん
ですよね。


このお母さんは鋭いです。

当たり前ですけど、原因ときっかけが違う
なら、解決方法も違ってきますよね。結果
も違う。解決しません。

だから、原因ときっかけの違いを理解する
ことが一番最初にやるべきことです。

不登校解決が上手くいかない人の半分は
ここを間違って理解しています。

例えば、こう考えて下さい。

夏に蚊が家の中に入って、咬まれます。
ムヒを塗って、キンチョールで退治しても
何度も何度も入って来る。

痒いから、大量にキンチョールを用意して、
蚊取り線香も付けて、対策をした。

本当にこれでいいのでしょうか?

原因は、家の前にある側溝に枯葉が
山積していて、ボウフラが大量に湧いて
蚊が異常発生していること。

わかりますか?

根本原因を止めない限りは、同じことが
繰り返されるんですね。

不登校だって同じです。

根本原因を改善しない限りは、どこでも
不登校が繰り返されてしまいます。


もう少し、相談に沿って話していきます。

すごく簡単に考えてほしいんです。

この子はいろいろと言っているけど、全て
自分自身のことですよね。

友達や先生と合わないのは、自分だけ
でしょうか?他のクラスメイトだって嫌な
はずです。

でも、他の子は不登校になっていない。

この子だけが不登校になっていますね。

だから友達や先生と合わないのは、
ただの「きっかけ」なんですよね。


友達や先生が原因だとしたら、学校中で、
不登校の子が出て来ているはずです。
そうではないですよね。

お母さんが学生時代の時の方が先生は、
理不尽に叱っていたでしょ。

不登校の子いましたか?

あくまで「きっかけ」であって、不登校になる
「原因」ではないです。

もちろん、不登校になってしまったから、
クラスを変えたり、先生を合う人にしたりと、
対応する必要はあると思います。

でも、おそらく、それをやっても不登校は
続くと思います。

それは「きっかけ」を対処しただけだから。

キンチョールとムヒを用意しているような
感じです。蚊は次々襲ってくる。蚊の家を
退治しないと変わらないですよね。

不登校の場合は「思春期の感性変化」
が根本原因です。


それをやらないと変わらないです。

子どもが言っていても、それが「原因」だと
思わないことです。本当にそうかな?
そう考えてほしいです。

別に、子どもを責める必要はないですよ。
子ども自身も自分に何が起きているのか
よく理解していません。

不登校は目に見えないことが原因だから
子どももわからないんです。

しっかり小冊子とメルマガを読んで、学んで
くださいね。

それで大丈夫ですよ。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota






質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1718-ec79c0bc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ