Entries

【不登校】家から出ず、運動しようとしない息子を変える食事とは?

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

中一の息子が12月から不登校になっています。

小学校の低学年でも登校しぶりはあったのですが
数日休んだのち復帰は出来ていました。今回は
クラスの雰囲気が悪く、仲の良い友達もいないそうで
人間関係に疲れて行けなくなったようです。

共感の会話を実践し家の中では比較的おだやかに
過ごしています。

一日中、ゲームをして食べて寝るだけなので
以前から登録してあるフィットネスクラブに行くように
言ってるのですが、それすら拒否されます。

中学生は通っていないので、知り合いに会うことも
ありません。

この場合、キツめに言って行かせるべきでしょうか?

何故、トレーニングさえも行かないのか、ただ単に
全ての事を面倒くさがっているだけなのではないかと
心配になります。

******************終わり******************************

……

回答:

共感の会話を実践すると、子どもが落ち
着いて話してくれるようになりますね。

みんなやってくれて、嬉しいです。

でも、共感の会話はひきこもりだったり、
昼夜逆転、家庭内暴力、親子喧嘩などを
防ぐのが一番の狙いです。


親子関係が悪化すると、子どもは完全に
孤立してしまいます。

そうなれば、精神状態が不安定になり、
不登校解決どころではなくなります。日常
生活さえできなくなります。

実際、不登校の子で休みが長期化して、
家の中でも孤立して、うつ病や統合失調症
などを発症している子たちもいます。

そうなると、朝起きられないんですよね。
布団から出られません。

それで薬を飲まないといけないんですね。

すると、また、薬の副作用で体調が悪くなり
生活できなくなる。だから、また強い薬を
飲み始める。この繰り返しで、抜け出せ
なくなるんです。

そういう子たちが実際いるんですね。

そうならない為には、親子関係が改善して
いて、子どもが家の中で孤立しない状態を
作り出す必要があります。

「お母さんだけは、分かってくれている。」

この意識を子どもに持ってもらえるように
するだけで、精神状態は安定します。

この子も共感の会話で穏やかになりました。

本当に良かったです。

次に、お母さんは息子さんに外へ出て
運動してもらいたいんですよね。

その気持ち、すごくよく分かります。

ゲームをして、寝るだけの生活をしていて
健康じゃないですよね。運動を30分でも
やってくれればいいのに~、そう思って、
当然ですよ。


でも、行かないのも子どもの自由です。

絶対に行かないといけない訳ではない
ですからね。行った方が良いだけです。
本人が行きたくないのに叱っても、行く
はずないですよね。

こういう部分で親力が試されるんです。

これで話は終わりですが、運動をさせたい
と思うなら、こういう方法もあります。

それを紹介しますね。

昔、病院のお医者さんがベッドから出て
行かない患者さんをどうやって動かすかを
考えたんです。

いろいろやったのですが、一番効果が
あったのが、食事療法でした。


すごく単純で、体が寒いと人は動かない
ですよね。暖かいと動く。だったら、食事で
体を温めてあげれば、内側から運動したく
なるのではないかと思ったんです。

それで、元気が出る食事に変えたら、
ベッドから出て、歩くようになったんです。

だから、食事を変えてみるといいですよ。

焼き肉とかニンニクとか、生姜、唐辛子、
カレーですよね。若いんだから、お肉を
食べさせてあげるだけで元気になります。


精神不安定になるとお肉を食べないです。

日本人がこれだけ長寿になったのは、
お肉の栄養を摂取するようになったから
です。

大人の取り過ぎはいけませんが、子どもに
取り過ぎも何もありません。

一杯食べさせればいいんですよね。

食事から試してみて下さいね。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota






質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1710-535af9f9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ