Entries

【不登校】布団に隠れる不登校の息子が学校を休む本当の理由とは?

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

初めて相談させてもらいます。
高校一年生の息子の相談です。

中学の時から起立性調節障害と診断され、なかなか朝
おきれなく遅刻や欠席しながらも、なんとか希望する高校へ
入学できたのですが、6月くらいから風邪で学校を休んでからは
度々、おきれない日が出てき、遅刻や欠席が重なり、ついに
年間の5分の1を欠席してしまいました。

本人は学校は行きたい、続けたいと言うのですが、朝、
起きる時間になると、決意も忘れ、布団をかぶってしまい、
起こす事に怒り、機嫌を損ね、休んでしまうのです。

親から見ると、本当に学校続けたいのか信じられません。
今後、どう対応していくべきか教えて下さい。お願いします。

******************終わり******************************

……

回答:

不登校って本質が分からないと解決は
しないんですね。

この相談をくれたお母さんは、すごく
がんばっているんですよ。でも、子どもの
感情に振り回されている。

子どもも自分がどうして不登校になって
いるのか、知りません。

つまり、お母さんは不登校の理由を
知らない子どもに任せているんです。

今後も同じことが繰り返される。

だから、今は不登校になった真の原因を
知ってほしいんですよね。不登校の原因を
詳しく話そうと思います。

この子の場合もそうですが、親も本人も、
何が起きているのか、よくわからない状態
ですね。原因が分からないってことです。

お母さんの気持ち、よくわかりますよ。

とにかく、明るく元気になって、高校生活を
楽しんでほしい。学校へ行けるなら行って
欲しい。

誰だってそういう気持ちになります。

子どもも、どうしたらいいのか戸惑ってる。

今は学校へは行けない。なんとか行こうと
しても、体が動かない。だから休んでしまう。
起きられないのも、原因は同じです。

家族に迷惑をかけてるのも理解している。

でも、行けないんだから仕方ないです。

不登校の原因を知らない人は、強い態度で
接してしまうんですね。もしそうだとしても、
あなたには悪気はないから罪はないです。

今から不登校の原因を知ればいいんです。

もしかしたら、原因は、子どもに自信がない
ぐらいに思っていませんか?

「信じて待っていれば、そのうち学校へ
行ってくれるようになる。」


多くの方がそう思っています。あなた自身
そう思っているかもしれません。

しかし、私は「違う」と断言します。

「不登校は心の問題ではない。」

そして、

「親の子育てが原因でもない。」

「家庭環境が原因でもない。」


これは私が1万以上の不登校家族を見て
来た結論です。どんな真面目で良い親でも、
どんなヒドイ親でも不登校とは関係ない。

親の善し悪しと不登校は関係ないんです。

私は不登校の原因を発見したました。

原因がわかると、親の家庭教育と不登校
そのものが関係ないって分かるんです。

「私の子育てが間違っていたかも・・・」


そういう恐怖心があるとしても、当然です。
でも、親のせいではないです。

そして、もう一つ、弱いから不登校になった
わけでもないんです。自立力としては他の
同級生の子たちと変わらないんです。

そして、不登校は「心」の問題でもない。

だから、時間が経過しても不登校。
心なら時間が傷を癒してくれます。
しかし、心ではないから、待っても
学校へは行きません。


信じたい気持ちはわかります。でも、関係
ないのだから、関係ないんです。

原因を知れば不登校は解決へ進みます。

原因が分からないから、みんな悩んで、
苦しんでるんですね。そして、行き詰って
いる人の多くは原因を探そうとしないまま
なんですね。

このお母さんもそうです。

気づいた時に、学べばいいですからね。

ちなみに、私の話は最初、信じられないと
思います。すでに「心」の問題ではない、
って話した時に、感じているはずです。

世間で一般的に言われている不登校の
考えとは違う話です。信じられない人は、
信じなくてもいいですよ。

自分の信じることをやってください。
でも、信じた方が得な話もあるんです。

それでは、以前に原因についてまとめた
話を聞いてくださいね。

=========================
『不登校の真の原因とは?』
=========================

不登校になる「きっかけ」はさまざま。

例えば、頭痛、腹痛、宿題がまだ、
クラブに遅刻、先生と喧嘩、友達と喧嘩、
からかわれた、イジメ、友達ができない、
朝起きれないなど、です。


でも、これらはすべて「きっかけ」です。

きっかけと原因は違います。

多くの親御さんは「きっかけ=原因」だと
勘違いしてしまっています。

実はこの勘違いが不登校を解決できない
理由です。

例えば、あなたが風邪をひきました。

原因はウィルスですか?

多くの人は、そう考えるようですが、私は
そうは思いません。ウィルスなんてそこら
じゅうにあるわけです。いつも吸い込んで
います。

マスクしても、目とかから入って来ます。

だから、ウィルスが体に入りこんだことは、
きっかけにすぎません。そうではなくて、
本質的な原因は他にあります。

「風邪ぐらいで、何を言ってるの?」

と、言われそうですが、原因ときっかけの
違いを理解することが、不登校解決に
つながるので、もう少し我慢して下さい。

ウィルスが体に入ると、免疫機能によって、
本来は退治されます。

ということは、免疫力の低下が問題です。

さらに、その免疫力が低下した原因が
ストレスなら、ストレスが原因。さらに、
そのストレスの原因は何でしょうか?

人間関係?経済的問題?将来不安?

それらがストレスの原因に当たります。

さらに人間関係が問題なら、その原因を
深く探っていく必要があります。

たかだか風邪の話ですが、深く深く掘って
行けば原因に行き着きます。風邪を頻繁に
くような人は、真の原因を探していないん
です。薬を飲んで治った気になっている。

不登校も同じで上辺のきっかけを原因
だと思っているから根本解決できない。


あるいは、原因さえも考えない。

風邪は薬で治せても、不登校は薬では
改善できません。だから、深く根本原因
まで追究していかないといけません。

問題の「きっかけ」と根本原因の違いは
わかりましたか?

それでは、ここから本題に入りますね。

不登校は「思春期の感性変化」が
原因です。


意味が分からないと思います。最後まで
聞けば徐々にわかってくるので、安心して
くださいね。

不登校は怠け。

不登校は学校が嫌い。

親が甘やかしたんだ。

・・・


世間ではそう思われています。

不登校は「思春期に起きる感性変化」が
原因で起きる問題です。

思春期とは、子どもが大人へと変化する
時期です。外見的には身長が伸びたり、
ヒゲが生えたり、性別に合わせた体つきに
変化しますよね。

当然、遺伝子DNAに書かれた計画通りの
外見です。

一般的に思春期は、平均14歳前後です。

実は、この思春期に体型などの変化だけ
でなく、内面の感性の変化も起きます。
ここが大切です。あなたはすでに何十年も
前のことだから、覚えていないでしょう。

しかし、中学や高校生の時に明らかに
違和感を覚える時期があるんですね。


それが内面の感性が変化した時です。

内面の感性とは、才能や能力のことでも
あります。簡単に言えば、感じ方です。
これが変わるんです。


例えば、花を見てどう思いますか?

人の感性によって捉え方は違いますよね。
花を見て何にも感じない人もいれば、感動
して涙を流す人もいます。絵に残そうとする
人、文章で表現しようとする人もいます。

これらは内面の感性の違いなんですね。

このように思春期に内面も大きく変化する。

不登校になる子は、この内面の感性が
思春期に大きく変化してしまうんです。

例えば、野球少年で活発だった男の子が
急に、絵画に興味を抱く。そんな変化が
思春期には起きてしまうんです。

不登校の子も同じです。

わかるでしょうか?

わからなくても、そうなんです。

今まで子どもは、親のあなたや周りに
合わせて生きてきました。思春期に
なって自分本来の感性が出現した。


今までの自分の習慣と、出現した新しい
感性の違いが大きければ、すごく大変。

先ほどの例で、野球部にいた子が感性が
変化して、美術に興味が出てきた。でも、
野球部をやめて美術部に転部できる子は
いません。周りも許しませんよね。

そうすると、子どもはストレスを感じます。
感性に合わない環境に居るのだから。

そして、そのストレスが限界に達した時、
さまざまな「きっかけ」によって不登校に
なるんです。

わかりますか?

不登校は、感性の変化が大きい子。

これが私が発見した不登校の原因です。
多くの専門家たちも、このことには気が
付かないで、ずっと表面上の「きっかけ」を
対処することに時間を費やしています。

感性は目に見えません。

だから、子ども自身も自分に何が起きて
いるのかわかっていません。感性の変化
と言っても、どんな感性があるかは誰も
わかっていない、

不登校教育とは、子ども本来の感性を
探す旅のようなものです。

不登校の子は、親とも今の学校の環境
とも違う感性が出てきてしまったんですね。
だから、周りに合わないんです。

合わないからストレスになる。それで限界
になって、学校へ行けなくなるんです。

このことを知ってほしいです。

怠けでも、子育てが悪かったからでもない。

無理に叱って、怒鳴っても、ほとんど
効果はありません。

純粋に生まれ持った感性が出てきたから
起きた現象なんです。不登校の理解は、
ここからスタートします。

そして、理解しようとすれば解決への道を
進むことになります。それでは、これから、
私と一緒に不登校を解決しましょう!

まずは不登校の原因をしっかりと小冊子や
メルマガで学んで下さい。

世間や周りの「親の教育が悪いんだ。」
という視線に負けてはいけませんよ。私は
ずっとこれからあなたを応援し続けます。

安心して下さいね。

高校の不登校は時間がないから、すぐ
行動して下さいね。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota






質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1698-2f04849a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ