Entries

【不登校】学校の先生のせいで不登校になった。

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

中学1年生男の子の母親です。

きっかけは部活の顧問に理不尽に怒られる事が何度かあり、
授業でもその先生に集中攻撃して指され答えられず
恥ずかしい思いをし学校へ行けなくなりました。

先生に確認したところ、先生の勘違いを認めました。

今はだいぶ落ち着いていますが、不登校初期の頃は
暴れたり死にたいと泣き叫ぶことも何度かあり気持ちが
不安定でした。

友人が心配して家に訪ねてくれても出ることが出来ません。
毎週先生の家庭訪問にも出られません。

学校には行きたい気持ちはありますが、人目が気になり、
回りになんて言われるかが怖いと言っています。部活の
顧問がいる間は行きたくないとも言っています。

どう対応したらいいですか?

******************終わり******************************

……

もう一つ、同じような相談です。

******************質問********************************

中2の娘です

部活の女性顧問が今年7月に産休で、顧問が23才の教員ではない
講師に変わり、彼の娘だけへのセクハラ的発言がきっかけで部活中も
顔を見るだけで嘔吐や体調不良が始まり、部活は辞めました。

講師の謝罪はすぐになく、その間にも嘘をつかれ、1か月以上経ってから
校長立会のもと言い訳から入った軽い謝罪が娘にあったそうですが、
そこから講師が担当する体育の授業は保健室に行くようになりました。

クラスの1人の男子がサボりだろと言い、それからクラスの視線が怖い、
声がうるさくて学校行くのが怖いと不登校になり2週間強です。

自宅でも目をつむると過去、現在、未来の自分が見えて怖いと眠れないようで、
こんな自分が世界で一番嫌いで死んで消えたら楽だと言います。
どう接してあげればいいのでしょうか?

******************終わり******************************

……

回答:

本当に可哀相ですよね。

こういう先生のせいで不登校になっている
のですね。

しっかりと教育委員会と相談して下さい。
息子さんは何も悪くないのだから、正々
堂々と話し合えば良いんです。

息子さんの言っていることは普通です。

親にしたら、「そんな先生もいるよ。」って、
思っているのだと思います。その気持ちも
よくわかります。

世の中に出れば、こんな人はたくさんいる。
そうなんですよ。

でも、今、会社でもそんなことやったら、
パワハラでその人はクビになりますからね。
悪い人の方が責任を取るんですよ。

その方が常識です。

親として、子どもを守るんですよ。
いいですね。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota






質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1691-e9386d75

トラックバック

コメント

[C35202] さやかさんへ

おめでとうございます!がんばりましたねp(^_^)q本当に良かったです。8日の朝は、今日は暖かくて良かったなぁーと、心の中でさやかさんのお嬢さんを応援する気持ちでいましたよ。『合格』いい響きですよね!この春から、私たちの娘達に新しい人生が開ける!もう、ワクワクしかないです。
今回のこと(私とさやかさんとでは少し違うかもしれませんが)で、親の私たちの方がむしろ学んだことが多かったと感じます。娘にもそう言われました(^ ^)
ひとつ目標は達成できましたが、大切なのは、やはりこれからのこと。子供達のために親は支援し、理解し、見守ることなんでしょうね。
昨年12月からのお付き合い、本当にありがとうございましたm(_ _)m
  • 2016-03-10 07:54
  • さざんか
  • URL
  • 編集

[C35201] さやか

昨日編入試験を受け、本日合格通知をもらいました!
ご報告です!
家族4人で合格発表を見に行き、喜んでおります。
4月から新しい学校で不安もあると思いますが、新たな気持ちで頑張りたいという娘の気持ちを応援してくれた学校にも感謝です!
  • 2016-03-09 16:18
  • さざんかさん
  • URL
  • 編集

[C35199] さやかさんへ

ありがとうございますp(^_^)q
この学校との出会いに心から感謝しています。娘本人も素直に喜べ、また自分の先が見えたのでしょう、とても安心した様子でした。もう合格を頂いたその日から人が変わったようです。いや、もともとの彼女に戻ったのです。もうビックリ!
最近は随分と元気になったと思っていたものの、正直どこかまだ違和感があったんです。それが、この合格で一気に本来の姿にもどったんです。不安がゼロになったからなんでしょうね。嬉しかったですよ。
環境を変えてあげる、もうコレしかないです!他の不登校の親御さんにも言ってあげたい。不安が取り除ければ、解決できること。さやかさんの選択も間違っていなかったと、きっと思えます。頑張ってくださいね!
  • 2016-02-20 08:30
  • さざんか
  • URL
  • 編集

[C35198] さざんかさん

高校合格おめでとうございます!ご縁がある学校に行くようになってたのでしょうね!自分の娘のことのように嬉しい気持ちになりました!そんな素晴らしい高校もあるんですね!
こちらの編入試験は3.8英国数、親子面接があり、翌日合格発表です。
良い結果になればいいけれども、分かるまでは親子で不安な毎日です・・・
  • 2016-02-19 20:44
  • さやか
  • URL
  • 編集

[C35196] さやかさんへ

久しぶりに覗いてみたら、さやかさんから2月になってコメントが入っているのに気がつきました。編入試験はまだこれからですか?
こちらは、高校が決まりました。公立高校の昼間の定時制(総合学科というのですが)を第1志望に、滑り止めに私立の通信制を1校用意していました。いずれも中学校の勉強のフォローや、好きな科目を選択できるような環境を重視して決めました。ところが、大どんでん返しが起こったのです。公立の出願を17日に控えた中、滑り止めの通信制高校と併願校を変更することでもめ、結果、その通信制高校の代表者の対応の悪さが露呈、ココに子供は預けられないと合格を辞退。慌てて次の滑り止め探しを始めました。このタイミングで出会った私立で、教育委員会指定校という変わった学校の説明会に行き、初めて娘自身がココに行きたいと言い出したので、5日後には単願で合格を出して頂きました。娘が本当にやりたい事をやらせてくれる学校が奇跡的に見つかりました。今回の高校受験では、本人も私も相当悩みましたが、運が良かった!最後は娘の笑顔を見る事ができて、本当に良かったです。
長くなってすみません。さやかさんのお嬢さんにも幸運が訪れますように!ウチが決めたような高校は中等部もあり、中途の編入も受け入れていますし、お金がかかる事を除けば、最高の環境です。他の不登校の人たちにも勧めたいくらいです。
さやかさんが新しい中学校で楽しく元気に活動できる日が一日も早く来ますように。
  • 2016-02-18 08:01
  • さざんか
  • URL
  • 編集

[C35195] さざんかさん

私立中学編入 特例で願書は受けてもらえました。
3月の編入試験までは、どうせ落ちると不安な毎日らしいです・・・
何で自分だけ学校を変えたり苦しまなきゃいけないの!と最近不安感が強くなりましたが、最大限のサポートと共感で乗り切りたいと思います
  • 2016-02-08 13:44
  • さやか
  • URL
  • 編集

[C35189] さやかさんへ

私立への編入って大変なのですね。どうか出願を受理してもらえますように!
私が編入先を探していた時は、テレビや新聞でも報道があった、不登校の子供を積極的に受け入れている学校やフリースクールを見ていました。なので、1日も早く見学に来てくだ〜という感じでしたが。結局本人が望まなかったので、そのままになってしまいました。
うちの子のように不登校期間が長くなるのは良いことではありません。やはり、その子にあった学校へ再び通えるようになることが、一番良いことだと思います。家の中では社会性は養えません。
頑張って下さい!
  • 2016-01-16 09:25
  • さざんか
  • URL
  • 編集

[C35188] さざんかさん

名前、タイトル指摘されて気づきました(笑)ありがとうございます!
私立の編入も本来は転勤や帰国子女枠でしかないところを事情を説明して娘が希望している事を伝え、学校見学に行きました。3月の編入試験の出願希望を受けれるか協議してから連絡をもらう状態です。
4月から新たなスタートを切ることが出来て、楽しく明るく元気に登校出来ればいいと思ってます。
2度と戻らないこの瞬間、1日1日を娘と楽しく明るく過ごしていきたいなとただただそれだけを思っています。お互い娘を思う気持ちは一緒!頑張りましょうね!
  • 2016-01-16 07:29
  • さやか
  • URL
  • 編集

[C35187] さやかさんへ

ありがとうございます。こうして話が出来る相手がいるのって、いいですよね!
大したことじゃないんですが、ずっと気になってて…名前の所にさやかさんの名前、タイトルの所には私の名前を入れて投稿するといいですよ(^-^)
では、風邪など引かないように、元気でお過ごし下さい。
  • 2016-01-15 18:29
  • さざんか
  • URL
  • 編集

[C35186]

ほんどですね
さざんかさんの娘さんの感性にあった学校、そして違和感を感じることのない高校に行けることを心から祈っています!
  • 2016-01-10 15:59
  • さざんか
  • URL
  • 編集

[C35185] さやかさんへ

コメント拝見しました。
私達のやり取りが始まって、もう10回を数えました。初め思いきってコメントして、こんな風にお話しできて、良かったです。
  • 2016-01-10 12:04
  • さざんか
  • URL
  • 編集

[C35184]

こうやってここで意見交換が出来る事を感謝しています。見過ごさずに反応して頂いてありがとうございます。さざんかさんの娘さんは、学校は変わりたくないのですね・・・自分には合わないと感じてる学校だと思うのに・・・転校の理由を憶測されるのは今のうちの状況も同じですね
娘も何て言えばいいんだろうとまだ見ぬ先の不安もあるようですが、今はとにかくあなたが安全な場所に行く事が最優先なんだからね と家族は最大限にサポートするし味方だよ と言い続けています。今後どうなるかは分かりませんが、少なくとも昨年の死ぬことを常に考えてるような状態から抜け出せる健康な心になればとただそれだけを祈ってます。
  • 2016-01-08 07:10
  • さざんかさん
  • URL
  • 編集

[C35183] さやかさんへ

新しい年が明けましたね。家族みんなが元気で明るく居られることが一番ですよね。
お父さんもお母さんも本当に良く行動しましたね。
思春期外来のこと、名前は知っているのですが、そんなことまで先生には判るんですね。言葉の暴力を軽く考えてはいけないのですね。本当にお嬢さんは戦っていたのだと思います。辛かったでしょう。
うちの娘は転校を嫌がりました。彼女には特別に育った感性があって、場所を単に変えても解決できないことや、逆に転校の理由を憶測されるのが嫌だという理由です。
でも、さやかさんのお嬢さんには最善の策のように思えます。何より本人が望んでいるのですから。希望を叶えてあげようというご両親の愛にきっと応えてくれることでしょうね。
明るい春が来ることを、祈っています。
コメントに反応ありがとうございました。
  • 2016-01-08 01:34
  • さざんか
  • URL
  • 編集

[C35182]

年明けに大学病院の思春期外来を受診しました。1か月以上もフラッシュバックが続いている様子や内容はまだ話せる段階ではなかったようですが、死に直面するような恐怖が9月にあったようです。医師から性的虐待の可能性もとても高いです。と言われショックを受けてます。ここまで来ると転校を考える人がほとんどです。と言われました。
娘も学校を変わりたいと強い希望があるので、私立の編入をさせようかと動いています。ことの重要性を学校長に話すべく、主人が初めて学校へ行ってくれました。校長は慌てて教育委員会へ足を運んだそうですが、今更娘が通える中学校になるわけでもありません。ただ今後同じようなコが出ないため、学校側も簡単に思春期の不登校と簡単に考えて欲しくなかったので・・・
春になり、早く以前の明るく元気な娘を見たいものです。
このサイトで同じような悩みを持った方と気持ちを共有できた気がしています。これからもこどもの幸せを1番に親が導いてあげれたらと思います。
  • 2016-01-07 07:06
  • さざんかさん
  • URL
  • 編集

[C35179] さやかさんへ

今年も最後になりましたね。さやかさんにとっては、特に後半は大変だったことでしょう。うちの娘は3年生なので受験ですが、長く学校を休み、勉強もおろそかにしていたため、本来なら問題なく入れるような学校も難しい状況です。それでも、彼女にとって、彼女らしく、能力を輝かせることのできる高校選びをしています。
さやかさんのお嬢さんは、一日も早く学校に戻って、志望高校目指して頑張れますように。
新年まで数時間、良い年をお迎えください。
  • 2015-12-31 20:39
  • さざんか
  • URL
  • 編集

[C35178]

担任は優しく穏やかな30才の男の先生です。若い男性がもともと得意でない娘もあ〜担任があの先生で良かった。担任先生には自分の気持ちを素直に話せていますが、今回の件もそれってセクハラ発言じゃないですか〜と共感はしてくれても問題の講師にもなめられているらしいです⇦娘や他の女子男子情報
校長は、娘の不登校は担任に任せっきりにしてます。
不登校問題を全学年の教師との共有をしたいと言われ、娘が少し登校した日は、違う学年ね先生があれ?来たの?もう帰るの?明日はどうするの?と声をかけられて、すごく嫌だった・・・校長に変な共有やめてくれと電話して と言われました。
校長に確認をすると、◯◯先生は、心配して声をかけたんだと思いますよ〜と
今の校長では、家庭と学校が協力していくのは困難なのかなぁ〜と。
講師の指導育成などこれからも先生のせいで悩む子がいなくなる時代は難しいのでしょうね
だからこそ、家族である私達が精一杯子どものサポートをしてあげようと思います。
セカオワのプレゼント って曲みたいになればいいと思います。
さざんかさん一緒に頑張りましょう
  • 2015-12-31 09:16
  • さざんかさん
  • URL
  • 編集

[C35177] さやかさんへ

コメント読みました。
その先生、小学生の男の子が好きな子に嫌がらせをするような低レベルな人ですね。思春期のお嬢さんが嫌悪感を持って当然。「やめてください」と毅然とした対応をされたのは良かったと思います。この件を担任の先生はどう受け止めているのか気になります。
この先生、臨時採用の、免許は持ってるけど本採用されていない先生のたまごですよね。こうゆう先生が本採用になってもらっては困ります。自分の娘に対する行為についても責任を問いたいと思いますが、次にさやかさんのお嬢さんと同じような犠牲者が出ないようにしなければと思ってしまいますよね。でも、これってエネルギーがいることですが、さやかさんには頑張ってほしいです。
一方、お嬢さんのこれからのことですね。今や不登校の子供はクラスに一人くらいの割合でいるそうですから、それはそれは大変な数です。青田先生に親たちがコメントしているのを読むと、本当にたくさんの方々が悩み苦しんでいらっしゃるのが伝わってきます。私もそのひとりです。
でも、こうゆう立場になって初めて不登校ということ、不登校になる子供のこと、その親のことが少しづつわかるようになって来ました。親としての自分を見直すことができたことが一番良かったです。親の変化が自分の子供にとってもよい結果となりました。そうは言っても、すべてが解決したわけではありませんが。
お嬢さんはもう落ち着かれていますか?間違った対応をしないためにも、青田先生から学び、実践し、親子の信頼関係を構築していくことが本当に大切だと実感しています。
月並みですが、明るい未来を信じて、家族の幸せのために頑張りましょうね!
  • 2015-12-30 10:11
  • さざんか
  • URL
  • 編集

[C35176]

娘だけではないんだ・・・と少し気持ちが楽になった気がします。
娘は公立中です。
セクハラ発言は、夏のプール授業時に、生理で見学した時に娘だけに、ニヤニヤしながら何で入らないの〜としつこく聞いてきたこと。娘だけに中学生のデートってどんなとこ行って何をするの〜等・・・顔をあわせるたびに言われるので、何で私だけに言うんですか?やめて下さい。と言ってもやめなかったそうです。
部活を休んでる時もみんなが迎えに行きたいと言ってるから、明日お昼に僕も含め迎えに行きたいと私に講師から電話があり、娘はその言葉を信じてユニフォームに着替えて次の日待っていましたが来ませんでした。私が講師に連絡をすると、良く考えてやめました。と・・・
娘は部活の友達にLINEで、皆で迎えに来る予定だったの?と聞くとそんか話聞いてないよと・・・
結局、嘘もつかれて講師の事は完全に拒否になりました。
  • 2015-12-29 22:24
  • さざんかさん
  • URL
  • 編集

[C35175] さやかさんへ

すぐにコメントに反応してくださったようで、ありがとうございました。
改めて、さやかさんの投稿した質問を読み返してみました。その講師がどんな発言をしたのか分かりませんが、講師本人も校長もあまりその事を重く受け止めていないようですよね。つまり、さやかさんのお嬢さんが〈特別な反応をしている〉と思ってはいないでしょうか?
その講師の授業を受けないために保健室に避難したことは賢明だったと思います。でも、その事を男子生徒に咎められた。状況がわかっていない男子なら、きっとそうゆう言動をする子っていると思います。
そして、気になるのは、お嬢さんがクラスのみんなの目を気にして怖いと感じ、うるさいと感じているところ。目をつむると、自分が情けなくて、辛くて死にたくなってしまうところ〜うちの娘と全く一緒です。
初めの頃、何をするかわからなくて、目が離せませんでした。毎晩のように学校の悪夢を見ては泣いていました。
青田先生によるところの『感性が普通の人以上に成長して、一般的な中学生と異なってしまった結果』なのではないでしょうか?
さやかさんのお嬢さんは公立中学ですか?まだまだ、こうゆう子供たちへの対応は校長によっても、恐らく先生達の間にも意見が分かれるところです。まずは校長が、こうゆう生徒に対して、どのような対応を取ってくれるのか、すでにそうゆう生徒がいるなら、どのように対処しているのかを聞きに行かれると良いのではないでしょうか。お嬢さんはもちろん学校に戻りたいと思っているはず。でも、特別に育った感性が邪魔をするんです。
ひとりの生徒のために講師を途中で辞めさせる事は決してないと思いますし、体育の授業の担当を外すことも考えにくい。だとすれば、お嬢さんの言うようにこれ以上荒立てず、彼女がイヤな思いをせずに体育の授業に参加しないで済む方法さえ見つかればいいのではないかと。それが難しければ、やはり3年生になるときがタイミングとしては良いのかもしれませんね。
良い結果となるよう祈っています。
  • 2015-12-29 16:16
  • さざんか
  • URL
  • 編集

[C35174]

今回質問した中2の娘の母です
セクハラ発言した講師は一年契約らしく、3月末まで学校にいます
娘は、その講師がいなくなったら、4月中3からは学校に行くと言い始めました。娘が学校に元気に行けず授業を受ける権利もないのかと校長の対応にも疑問ですが、娘は私が苦しむからこれ以上騒ぎ立てないでほしいと言ってきます・・・
校長は、彼は若いし経験が少ないからと言いますが、私は校長に若くてもしっかりしてる先生もいます。全てそのせいにするのはおかしいと思います。とも言いましたが伝わってないようです。
年明けに主人と学校へ行き、このままの対応では納得いかないこと、それでも改善しないなら教育委員会に相談してみようと思います。
ありがとうございました!
  • 2015-12-28 11:54
  • さやか
  • URL
  • 編集

[C35173]

あまりに切ないお話に一言と思い、コメントさせていただきます。
私の娘も不登校中ですが、原因は青田先生がおっしゃる通り、普通の生徒とは違った感性を持ち、思春期とともに大きく心理的にも成長した結果だと思います。ただ、学校に行けなくなるキッカケはさまざまで、このお子様がたは、先生の心無い行為や言動だった〜信頼関係を築けないで教育も何もあったもんじゃない。私の娘の周りにもそうゆう先生がいました。授業中ハサミを生徒の顔に近づけて脅す、「おまえはダニだ、ブタだ」と言い放ったそうです。娘は自分が言われたのではないのに、それがあまりに辛くて母親の私に訴えてきました。学校にそのことを相談しましたが、『事実を確認した結果、本人はそんなに大変なことだと自覚していなかった。校長から厳重注意した。』と報告され終わりました。自分の子供がやられた訳ではなかったので、これ以上は踏み込めませんでした。聞くと、やられた生徒たち本人は親にも話していないと思われ、不登校になることもなく毎日を送っています。私の娘がその後不登校になっても、その先生は同様の行為を続けていて、何も変わりがないと友人から聞いたそうです(娘の不登校のキッカケは少しちがおますが)。それでも、まずは校長、それでダメなら教育委員会しかありません。親が自分のこどものために出来ることをしっかりやるのも、子供の心に応える行為ではないでしょうか。私の息子と同じ部活でも同様のことがあり、でもその子は結局部活は辞めませんでした。子供によって、感じ方捉え方が違うと結果も変わってくるという例でしょう。
不登校になる子供は、正義感も強く、真面目で優しい、あるいは人のことがわかりすぎて必要以上にアンテナが張っているようです。感受性も強い。私自身はごく普通で、強い人間だったので、そうゆう娘を理解するのには時間がかかりましたが、親しか娘、息子を愛し守ってやれないのですから、どうか頑張って下さい!私も頑張っています。
  • 2015-12-28 11:25
  • さざんか
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ