Entries

【不登校】学校へ戻れたけど、勉強の遅れを取り戻せない…

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

中学2年から不登校。

3年から少しづつ行きだしたけど。
やっぱり勉強が解らない。何をしたらどう勉強したら
いいのかわからない。と言う始末。

1年間何も学習してないから、自分の行きたい高校は
とても無理だし。私立も専門学校も危ないらしく、今、
本当に人生の岐路に立っている状態です。

解らない勉強をどう勉強するのかを教えて下さい。

******************終わり******************************

……

回答:

不登校になって、戻り始めた子ですね。

お母さんのがんばりで、少しずつ通い始め
ているんですね。素晴らしいです。

でも、遅れた勉強が追いつけないんです。

これは不登校の子の心配、不安の大きな
1つです。

半年休んで学校へ戻ろうにも、授業が全く
わからない。だから、戻れない。そういう子
ってたくさんいます。必ず学習フォローの
体制を用意しておかないといけません。

子ども一人に任せるのはしてはダメです。

そんなことできるはずがありません。

私の学校でも勉強と友達関係のサポートを
中心にして不登校の子には対応してます。

転校してくる子には、各教科で抜けている
部分をチェックして、補習フォローをして、
すぐに追いつけるようにしています。

学校の先生がやってくれないなら、街の
個別指導教室や家庭教師を利用すれば
良いと思います。


ただし、もともと勉強が苦手だとしたら、
それはその子に合う進路を探すべきです。

不登校でなくとも勉強が出来ずに進路先が
ない子だっているんですよね。その中で、
探していくしかありません。

勉強って努力しかないんです。

とっておきの方法ってほとんどないです。

よく、偏差値30から東大へ入学したとか
いう本が出版されていますよね。毎年、
誰かが出しているはずです。

そういう本を読んでも、やっていることは、
全て同じなんです。

それは基礎をしっかり学ぶことです。

例えば、英語だったら、基本の英単語が
中学生だと2000個弱ありますよね。
それを覚えるのが先ですよね。

他の科目もそうです。

基礎を頭に入れれば、8割の問題は対応
出来るようになります。


だから、勉強したいなら基礎から勉強を
すればいいんですね。

でも、それを一人でやるのは難しいです。

必ず、誰かコーチとなる人が居て、常に
状況を把握している必要があります。自分
一人でできるなら、もうやっていますよね。

それが担任の先生なのか、塾の先生か、
親なのか、だけです。

子ども一人でやれないですよ。

例えば、骨折したらリハビリのトレーナー
たちがいますよね。誰かがトレーナーの
代わりをしないといけないです。

私なら、担任の先生と一緒に学習計画を
たてます。そうやって担任も巻き込む。

とにかく子ども一人でやらせないことです。

それでは、今すぐ学習計画を先生たちと
一緒に立てて、基礎からやってくださいね。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota






質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1673-03124538

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ