Entries

【不登校】昼から相談室へ登校する中学1年の息子は、朝が苦手。

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

中1の息子は、2学期から部活の先輩が嫌だ、
クラスの雰囲気が嫌だ、学校→部活→塾の生活で
自由がなくて嫌だと不登校になりました。

現在は4時間目に何とか相談室登校をして昼に帰っています。
昔から朝が苦手で、学校に行っていた頃もこちらが強く起こして
やっとこさっと起きていた状態でしたが、不登校になり全く
起きなくなりました。

10時過ぎてのろのろと起きてきます。

休日も似たような感じです。ただ、学校が休みなので、
まだすんなりと起きてきます。前は何とか朝起きてもらおうと
がんばって声をかけていたので、つい強い口調になってしまい、
その結果ふてくされて布団をかぶり結局起きず、親子関係もこじれ、
学校にも行けないという悪循環に陥ってしまいました。

それが何度も続いたので、今は声掛けはしますが、無理に
起こしたりはしていません。そうするとずっと寝ています。

どうしたら朝早く起きられるようになるのか、ご教授いただけると嬉しいです。

******************終わり******************************

……

回答:

この息子さんはとても正直に話してくれて
いますよ。

「クラスの雰囲気が嫌」

これが不登校の子の特徴なんです。

別の言葉で言えば、「学校が合わない」
ということなんですね。これが不登校の
すべてと言ってもいいかもしれません。

学校と合わなくなったんです。

急に、突然、クラスと合わなくなった。

今までは普通だったのに、突然合わない
ようになってしまった。ここに不登校の
真の原因が隠されています。

でも、今は朝起きて来ないのが問題です。

学校と合わなくなって休んでいる問題と
朝起きられない問題の2つの問題が
あるんですよね。

それでも、お母さんはがんばっています。

何とか相談室登校させていますよね。
今のうちに、クラスと合わない問題を解決
しておかないと、完全不登校へ発展して
しまいます。

実は、お母さんのやっていることが順番が
違うんだってことなんです。

それがわかれば解決しますからね。

それでは話していきます。

なぜ学校へ行けなくなったのか?


急に、突然、クラスが合わなくなった。

これが不思議だと思いませんか?

子どもとクラスが合わないんだから、どっち
かが変わった、変化したはずですよね。

子どもの方?

クラスの方?

どっちが変わったの?


合わないんだから、何か変化が起きたのは
間違いないですよね。

クラスが変わるってことはありません。学校
って、そんなに頻繁に変わりません。平均、
普通を維持する場所です。

だから、クラスや学校が変わるってことは
考えにくいんですよね。

それでは、変わったのは子どもの方?


お母さんは変化に気付きましたか?

気付いていないですよね。本人自身も、
変化しているとは思っていません。

でも、理屈で言えば変わっている。

何が?

それが「思春期の変化」なんですね。

思春期を迎えると、子どもは背が伸びたり
性差がハッキリしますよね。外見だけでは
なくて、内面も変化します。

その子の持つ感性が変化するんですね。

今までは、親や周りに合わせた感じ方を
子どもは持っていました。

例えば、親が野球好きなら自分も野球を
好きだと思ってしまう。

親がピアノを習わせていたら、自分は、
ピアノが好きなんだと思っている。
親の方へ合わせていたんですよね。


でも、思春期になると自分らしさが急に
出てきます。

今まではピアノを普通にやっていたけど
何か、自分とは合わない。本当は、歌う
方が好き。

それなのに親がピアノを習わせ続けたら
子どもは苦しくなりますよね。合わない。

それで喧嘩になり、ピアノをサボる。

全く同じですよ。感性が変化している。

それってどの子どもにもあるんですよね。
あなたも、私も、思春期に変化しました。

でも、その変化って、普通はちょっとだけ
なんですよ。それほど変化しません。
身長なら1年で5センチ伸びるぐらいです。
普通ですよね。

でも、学年に1人ぐらい1年で20センチも
身長が伸びる珍しい子がいますよね。

制服も丈が足りなくて、みすぼらしくなる
ような子っていましたよね。

それと同じで、内面の感性が他の子より
大きく変化してしまったのが、不登校の
子たちなんです。


これがすべての出発点です。

内面の感性って見えないんです。なので、
わからないんですよね。実は子ども自身も
わかっていません。

だから、

「クラスの雰囲気が嫌い。」

って、急に言い始めたんですね。

何となく、わかりましたか?

では、どうすればいいのでしょうか?


合わないんだから、合わないんですね。
子どもは何カ月も合わない中、我慢を
していました。

それでも、がんばっても合わせられない
から、辛くて学校を休んでいます。

今、この子の場合、相談室登校へ行って
いますよね。辛いピークだと思いますよ。
本当によく、がんばっています。

それじゃあ、朝起きない問題とどう関係
していくのか、何が順番が違うのかを
言いますね。

朝起きないから、学校へ行けない訳では
ないんですね。

学校が合わないから、行くのが辛くて
朝起きられないんですよ。朝を避けて
起きるようにしているんです。


だから、やることは簡単です。

学校でこの子の感性に合う活動をすること。

それだけです。今、相談室に通っていても
この子にとっては楽しくはありません。
ただの苦痛の連続です。

朝起きられなくて当然なんです。

だったら、早く、クラスが合わない状態と
改善してあげる事です。

学校と相談しないといけないですよね。

別に誰かが悪いから不登校になったわけ
でもないんです。合わなくなっただけです。
仕方ないんですよね。

子どもから学校へ、クラスへ合わせるのは
難しいです。できてたら、休みません。

できないんだから、私たちの方が近寄って
あげるべきですよね。何かこの子の感性に
合う活動をさせてあげる。

相談室へ行って、ただ、時間が過ぎるのを
待っているだけではないですか?

そんなの教育でも何でもないですよね。

不登校の原因があって、その原因を改善
する作業を順番にやればいいんですよ。

人って、楽しいことがないと起きないです。

仕事が嫌だと言っているお父さんが、早朝
ゴルフの為には起きられるんですよね。
楽しいからです。

楽しいことを学校で作ることです。


ゲームも楽しいけど、自分の感性に合う
活動はもっと楽しくて充実しますよ。

それでは、今すぐ、学校の先生と相談して、
相談室で新しい感性教育をスタートさせて
みてください。

このままだと、完全不登校になりますよ。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota




質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1668-be1fd755

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ