Entries

【不登校】どんなに声掛けしても朝起きない娘の起こし方は?

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問********************************

中1の娘が不登校になって2ヶ月過ぎました。

始めの頃は、パートも辞めずに寝ている娘に、声かけをして
出掛けていました。10時頃には起きて朝食をとっていた
ようです。とにかく、朝と夜が逆転しないようにと思っていました。

1ヶ月前にパートを辞め、家に居ます。

朝は、7時頃から声かけをしますが、なかなか起きて来ません。
学校行きなさい、とかは言わないようにしています。
夜、寝る時に「起こして。」と言いますが、起きれません。

根気強く続けて起こしていますが、昼頃にやっと起きて来ます。
夜は、11~12時頃には寝ます。

起こし方がいけないのでしょうか?このままでいいのでしょうか?

******************終わり******************************

……

回答:

娘さんが不登校になって、お仕事を辞めて
家で世話をしている。素晴らしいお母さん
ですよね。

起きて来ないので困っているんですよね。

不登校の子の心理状態が分かれば、
起きてくるようになりますよ。安心して
ください。

うまくいかないのは、間違っているからです。
これはそうなんです。何でもそうです。

つまずいたら、同じことを繰り返していては
いけないんですよ。すぐやめて、違う方法を
試すんですよね。

このお母さんも、すぐ私に質問しています。
正しいやり方ですよね。

すぐ聞く、そして、実行する。

これだけですよね。

このまま、無理に起こそうと続けてしまうと、
お母さんのイライラ感が増加しますよね。
それで母娘の喧嘩になります。


すると、娘さんはお母さんに反発して、
学校へ行かないように仕向けてしまう。

そんな馬鹿なことになるんですよね。

それで中学卒業まで不登校が続く子って
かなり多いです。親への反発で学校を休み
続けるわけです。

少なくとも2年はこの状況が続く。

完全に自信を失いますから、高校進学も
普通のようには行かないです。

つまり、不登校状態のまま高校進学して、
その状態のまま人生を歩き続けるわけです。
不登校前へ戻ることなく生きるのです。

それって、本当に悲しい選択ですよね。

では、なぜ起きないのでしょうか?

例えば、私たちが3日間、用事も仕事も
ないとしたら、朝起きるでしょうか?

何もなければ起きないですよね。

起きる理由がないからです。

不登校とか関係なしに、誰でも起きないん
ですよね。私だってそうですよ。私の場合、
365日用事があるから、早起きしている
だけです。

基本的に人ってそうなんですよね。

不登校の子は、学校へ自分が行けない
ことを理解しています。起きても行けない
わけだから、起きる必要がないですよね。

すごく簡単です。

ここまでは不登校に関係なく、誰にだって
当てはまる話なんですよね。

不登校の子は、さらにここからいくつかの
理由があって起きられません。

1:学校を休む罪悪感
2:戻ることへの恐怖感
3:親のプレッシャー


この3つがあります。

10時とか11時に起きるのは登校時間を
避けるためなんです。

登校時間に起きていればどうなるか?

自分が学校へ行かないのに、みんなは
学校へ行っています。罪悪感を強烈に
感じてしまいます。


そして、親からも「学校へ行け!」
という圧力がかかります。


そんなの耐えられないですよね。

だから、どうするか?登校時間を避ける。
遅く起きるしかないんです。

親があまりにも強く登校刺激をする場合
子どもは無意識に親も避けるために、
昼夜逆転してしまうのです。


こう言われると、どうしようもないように
感じてしまいますよね。

では、どうすれば起きるのでしょうか?

学校へ行かない罪悪感のほとんどは、
親が思わせているんですよね。

それが親子ってものです。

だから、親は悪くないんですよ。子どもが、
勝手に恐がっているだけです。でも、恐い
んだから、それを軽減させるんですね。

そうすれば、罪悪感と親のプレッシャーが
なくなります。

朝起きられないストレスのほとんどが、
消えるので、朝起きてくるんですよ。

「でも、最初に、何もやる事がないなら、
朝起きないって話してましたよね!」


って、思われたら鋭いですね。

実は、多くの人が休みの日に起きられない
のは日頃のストレスから逃げるからです。

ストレスが減ると、人は自然に朝起きます。

おじいちゃんやおばあちゃんもそうです。

だから、ストレスが減れば起きてきますよ。
多くの不登校の子が私の方法で朝起きて
いますからね。

【不登校の子を朝起こす2ステップ】

ステップ1:不登校の原因を理解する
不登校の原因を理解しないで、起こそうと
しても、あなたの気持ちが先走ります。

不登校の原因を私の小冊子でもメルマガ
でもいいので読んで下さい。

ステップ2:学校を休むことに共感する
原因がわかれば、共感するのは簡単に
なるはずです。

共感の方法は共感の会話テンプレートに
沿って話して下さい。メルマガですでに
紹介していますね。

・・・

この2つのステップで朝起きてくるように
なります。

親は子どもと意思疎通出来ていると思って
いるんですね。でも、それは一方的な親の
思いです。親子関係は縦関係です。

子どもは口で言っても、心では親のことを
恐がっているんです。

だから、親の方が先に子どもの気持ちを
理解して、共感の態度を示してあげるべき
です。


このまま、うまくいかない接し方を続けて、
親子関係を悪化させてはいけないです。

不登校が長期化して、ひきこもりる。

そうならないためには、親子関係の改善が
必要なんです。子どもは猫かぶるんです。
親に良い様に見せて、我慢している。

でも、過度なストレスで起きられない。

だったら、そのストレスを排除してあげる
べきですよね。

それでは、今すぐ、不登校の原因を理解
して、共感の会話をやって下さい。

では、また。

青田



追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota




質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1662-72cfc54d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ