Entries

【不登校】学校を休んで6ヶ月。部屋にひきこもって、スマホ・Youtubeに没頭中。

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

学校に行かなくなって、6カ月になろうとしています。

毎日、部屋の中で、スマホのゲーム、ユーチューブをみて
過ごしています。部屋のドアは開けてありますが。
ほとんど、外出もしません。

父親との関係があまりよくありません。

何か言われたりすると部屋にこもるようになります。でも、
存在は気になるようで、気分がいい時は、話かけたりしています。
私は、仕事をしているので、昼間はみていることができません。
夜寝る前に、部屋に行って、少し会話をするようにしています。

******************終わり********************************

……

回答:

不登校になって、ずっと部屋の中で過ごす
ようになってしまっています。

お父さんとの関係もよくないんですね。

不登校で家に居る子と、自分の部屋に
こもって、ひきこもる子といます。

大半の子は、学校へ行けないけど家の中
では普通に過ごしています。家の中でも
孤独で、一人、ひきこもっている状況に
なっているのは理由があります。

不登校からひきこもりへ発展して行きます。

ひきこもりになる子の多くは、精神症状が
不安定になります。

不登校やひきもりになるのは、心の病気
ではありません。ここを間違ってはダメ
なんですよ。

不登校・ひきこもりになった後に、孤独感
やプレッシャーで心の病気になるんです。

それが、ひきこもりになるとさらに加速して
しまいます。ひきこもりからうつ病などを
発症する人はとても多いです。

統合失調症とか、パニック障害などです。

そうなると、日常生活もまともに送る事は
できませんよね。そういう不登校の子は
結構います。

そうなる前に、すぐにでも家の中で一人で
ひきこもる生活から戻さないといけません。

部屋から出て、リビングで過ごすように
なれば、学校復帰も見えてきますよ!

なぜ、ひきこもりになるのでしょうか?

これ、簡単な話なんです。

家の中で、自分の部屋に逃げ込んでいる
わけですよね。親が嫌いなだけです。

すっごく簡単。

親が恐いから、逃げているんですよ。

親が自分の事を理解してくれないから、
辛くて仕方がないんですよね。自分の親
だったら、守ってくれるはず。そう思って
いたのに、わかってくれない。。

そんなの辛すぎますよね。

不登校って、心の問題じゃないけど、
ひきこもりに発展するのは心の問題です。

親のプレッシャーを避けるためです。

結局、お父さんなんです。

わかっているんだから、これを解決しない
かぎりは、どうしようもありません。

お父さんが変わらないんですよね。

人って、困らないと行動しません。
お父さん、困ってないんです。

だから、自業自得なんですよ。わからせよう
にも、わからないんです。

では、お母さんはどうすればいいのか?

お父さんは不登校に対して勘違いしてるん
ですよね。不登校の原因を子どもの弱さが
原因だと思っています。根性がないだけ。
間違って不登校を認識しています。

正しい不登校の原因を知る事が大切です。

不登校は心の問題ではないってことを
学ぶ必要があります。

私の小冊子でもいいから、読ませてあげて
ください。こういうお父さんにこそ、共感の
会話法を使うんですよ。

子どもにだけ使っちゃだめなんですよね。

ステップ1:共感の会話でお父さんに共感
ステップ2:不登校小冊子を読ませる


まずは、ここまでをやってください。

子どもの前にお父さんを攻略しましょうね。

それでは、今すぐ共感の会話法を使って、
お父さんと不登校について話して下さい。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1655-34dcd52e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ