Entries

【不登校】急に学校を休んだ息子。不登校の原因がわからない。どうすれば?

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中2の息子なんですが、10月から、急に学校に行けなくなりました。

野球部に入っていて、私がみるかぎり、友達とも仲良く 楽しく
すごしていました。野球部に入って厳しい感じでしたが、
夏も乗り越えてきたのです。

苦手な技術の授業があり 顧問が担当で、作業が遅れがちに
なったをわですが、相談することもできなくて、それが嫌だと
休みはじめ、それからは、いろんなことに自信がないとか、
痩せているんですが、体型もコンプレックスだとか、いいだしました。

でも今は 大好きな野球も 学校も休みを重ねたから、行けないと
、こわいと、夜友達や先生が毎日きてくれて、話しをしたり、
キヤッチボールをしたり 明日いけるかな~と話しをしたり。

でも、朝になると行けないんです、どうしてやればいいのか。

******************終わり********************************

……

回答:

お母さんの戸惑いは、当然ですよ。

突然、子どもが不登校になると、何が
起きているのか分からなくなりますよね。

原因を探そうとしても、確実な理由が
出て来ないんですよね。いくつかまとめて
不登校の原因にしてしまうんですよ。

それで、余計にどうしていいかわからない。

原因が明確じゃないから、対応しようにも
何も出来なくて当たり前です。


例えば、太ってしまった理由が、食べ過ぎ、
運動不足、ストレス、不規則な生活リズム、
とたくさんあったら、何を最初にすればいい
のか、わからなくなりますよね。

これが食べ過ぎが唯一の原因だとしたら、
解決法はすぐわかります。

他もそうです。

1つに決められないから、困るんですよね。

実は、子ども自身も自分の不登校の原因が
わかっていないんですよ。わからないから、
あれこれ嫌なことを挙げてるんですよね。

何もわかっていないんです。

子ども自身も、なぜ学校へ行けなくなった
のかが不明なんですよ。


なぜか学校へ行くのが辛いんです。

だから、原因が分からないままで、ずっと、
子どもが行くかどうかを待っていても何にも
状況は変化しません。

太っているのを、痩せるのを待っていても、
痩せたりはしないでしょ?

「何だか、学校へ行くのが辛い。嫌。」

「朝、どうしても、起きられない。」


これらの原因を見つけることが、一番大切
だと私は思います。そして、それを私は、
見つけました。

すでに、私の小冊子やメルマガを読んで
くれていれば、わかると思います。

思春期の感性の大変化が原因です。

これは不登校の子、みんなに共通している
ことなんです。

人間関係、部活、勉強、先生など、きっかけ
はたくさんあります。でも、今までは何も
問題はなかった。学校へ行けていたはず。

それが急に変化したんですよね。

周りは変化していません。だったら、子ども
自信が変化したしか考えられません。


突然の変化ですよね。

急に、子ども自身もわからない変化が、
子どもに起きている。その変化のせいで、
周りと合わなくなってしまった。

何かいつも通りやっても、かみ合わない。

今まで合っていた鍵が、ある日、急に、鍵が
ハマらない感じですよね。どうしようもない
です。

これが不登校なんですよね。

子どもに聞いてもわからないんです。
学校の先生に聞いてもわからないです。
だから、私が小冊子とメルマガで解説して
いるんですよね。不登校の原因を。

それだけ難しい問題だってことなんです。

まずは、原因を知るところからスタートして
みてください。

これがわからないことには、何もしようが
ないんです。待っていても、子どもに聞いて
みても、先生に相談しても解決しません。

それが不登校の問題なんですね。

それでは、今すぐ私の小冊子とメルマガを
読んで下さいね。

さあ、一緒に不登校を解決していきますよ!

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1651-1d42d30b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ