Entries

【不登校】共感の会話がうまくいかない、昼夜逆転の息子への声掛け法

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中学1年生の息子は夏休み明けから不登校です。

元々、内弁慶で、家では仕切りたがるのですが、学校では
人に嫌われないように大人しくてニコニコしていました。
小学校の頃から、月に3、4日くらいは欠席していたので、
中学に入って不登校になる予想はしていました。

最近では無気力無表情で、完全に昼夜逆転の生活です。

夜は寝ようとしても寝られないので、ずっとスマホをいじっているようです。
会話のテンプレートも試してみましたが、私が一方的で息子は適当な
相槌をうってくるだけでした。このままでは、外出も出来なくなってしまうん
ではないかと思ってしまいます

日に日に表情も無くなって無気力な息子をどうしたあげたら良いのでしょうか?

******************終わり********************************

……

回答:

昼夜逆転している中学生についてです。

不登校の子の中には、昼夜逆転へ発展して
いる子もいます。自分の部屋から出てこない
子もいます。ひきこもりです。

逆に、学校へ行かない以外は普通に過ごせて
いる子だっています。

昼夜逆転やひきこもりの子たちは、このまま
だと、精神不安定に発展します。不登校後に
精神の病気を患う子は、昼夜逆転、ひきこもり
の流れを進んでいます。


うつ病になってしまう子がでています。

だから、ここが大きな分岐点です。

では、なぜ昼夜逆転してしまうのでしょうか?

2つの理由があります。

できるだけシンプルに考えて下さい。

朝起きないって事は、朝に嫌な事があるから
ですよね。それって2つしかないんです。

1:学校を休む罪悪感
2:親のプレッシャー


これだけです。

「親?」と思われたかもしれませんね。説明する
ので、もう少し待って下さい。

朝、起きたとしても子どもは学校へ行けません。
でも、友達はみんな学校へ行っている。自分は
家に居る。すると罪悪感が襲ってくるんですね。

わかりますよね。

これが1つ目の嫌なことです。

次が、親です。あなたがどう思っているかではなく、
子どもがどう思っているかの話です。

真面目で良い子なら、親の視線を気にします。

それって普通のことです。学校へ行ける時間に
起きているのに、行かないとしたら、親はどう
思うだろうか?と、子どもが考えるのは当然です。

嫌なんですよ。親にガミガミ言われるのが。

で、親なら、子どもが学校へ行く時間に起きて
いるなら、ガミガミ言って当然なんです。

嫌なんですよ。子どもが学校を休むのが。

つまり、親子とも互いを嫌がって、やりあって
いるだけなんですね。

それを子どもの方から避けているのが、昼夜逆転
とも言えるわけです。

あなたは子どもをガミガミ言っていないと思います。
でも、子どもの方は「言われるんじゃないか。」と、
勝手に想像して、朝起きないようにしています。


これら2つの事で昼夜逆転が起きています。

寝るのが遅いとかも理由の一つですが、それだけ
では説明できません。根本の理由はこの2つだと
わかることが大切です。

では、どうすればいいのでしょうか?

大切な事は、昼夜逆転を解消することです。

この状態は、脳を不安定にさせます。精神状態が
ダメになるからです。体内リズムが狂うと、脳内の
ホルモン分泌が正常に働きません。

不登校だから、みんなが昼夜逆転になるわけでは
ありません。

つまり、どういうことか、2つある昼夜逆転の理由
のうち、1つ目の学校へ行けない罪悪感だけでは
昼夜逆転しないってことです。


意味がわかりますか?

親の視線を消すことで、昼夜逆転が解消するって
話なんです。

消し方は簡単です。

正直に話すことなんです。

『昼夜逆転を解消する3ステップ』

ステップ1:共感する
学校へ行けない辛さを共感してあげることです。
これをやっていないと、子どもは親の視線を
怖がり続けます。

ステップ2:学校を休む許可を与える
許可を与えていないんだと思います。与える
ことで、子どもは家の中でリラックスできます。

私は、昼夜逆転して精神不安定になるぐらい
ならば、休ませる許可を与えた方がいいと
思っています。

「今は行けないんだから、行かなくても良いよ。」

と言ってあげて下さい。

ステップ3:朝は起きるんだよ。
その代わり、寝続ける事は許してはいけません。
家のルールとして、それはダメだとしなければ、
ダラダラ生活が続きます。

・・・

大きく分けて、この3つのステップをやって下さい。

ただし、注意して欲しいことがあります。

このお母さんのように、共感の会話がうまく
いかないケースがあります。

子どもの方が過度に親を警戒している場合です。
あるいは、子どもが不登校になってから厳しく
接した場合です。

子どもの方は、親に完全に心を閉ざしてしまって
いるんです。

急に態度を180度変える共感の会話をしても
上手くいかない場合もあります。そこで円滑油と
なる会話が必要になります。

「お母さん、あなたが不登校になった理由が
ようやくわかったの。あなたがどれだけ辛かったか
気付いたんだよね。今、あなたの気持ち、すごく
よくわかるよ。辛かったね。」

って、言ってあげてほしいんです。

子どもは「親は自分の気持ちは理解できない。」と
感じていますからね。

無言のプレッシャーを子どもは感じているし、
親の方も「言わなくてもわかるだろう。」ぐらいに
思っていたはずです。

それがストレスになって、昼夜逆転して、朝に
起きる事を避けているんです。

こんなバカな事はやめて、正直に話すことです。

しかも、共感してあげながらです。これができない
としたら、それはあなた自身の「我」です。子どもを
何とかしてコントロールして、自分の思い通りに
させようとしているんですね。

それでは、今すぐ子どもに共感してあげて、親の
視線を怖がらないようにさせてあげて下さい。

では、また。

青田


追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1648-691ae849

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ