Entries

【不登校】このまま中学卒業まで休むだろう息子。高校進学しても、また…

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中3の息子、6月から体調不良のため不登校です。

しばらくの間、子供のことが理解できず、病院に
連れて行ったり、夫婦でもめたり子供にきつくあたったりと
暗い雰囲気で過ごしていましたが、青田先生のおかげで
私も変わったのか、現在は家では子供は明るく家族と会話しています。

高校は受験するといい、学校には全く行っていませんが、
週2回塾には行きます。受験する高校も一応決まっています。

目標があるのでこれでよいとも思いますが、このままだと
卒業まで行かないでしょうし、そんな子が合格したとして普通の高校で
同じことになるのではと不安です。このまま学校に行けなくても見守れば
いいのか、自分として行き詰った感じがしており、どうしたらよいのでしょうか。

******************終わり********************************

……

回答:

お母さんの心配は、当然です。

今、不登校の子が高校へ進学したからって
高校で不登校にならない保証はないですよね。
何もしなければ、不登校になるのは当たり前。

もし、高校で不登校にならなくても、その後の
大学、会社に入ってからいけなくなる人もたくさん
います。

なぜなら、不登校の原因を解決してないから。

例えば、歩き方が悪くて、骨盤が曲がってしまう
人がいます。整骨院へ何度も通い続けます。
その人、歩き方を直さないかぎり、ずっと痛みが
出ますよね。原因が歩き方だからね。

同じように、不登校だって原因を解決しないで
いれば、再び問題が起きます。

必ず起きますからね。大人になって起きたら、
こんな学校を休む程度の問題ではなくなります。
食い扶持、給料、働き場所がなくなります。

家族を養っている時に出てきたら、もうどうする
こともできません。だから、今、解決しておくべき。

そのことを、この相談をくれたお母さんはわかって
いらっしゃいます。素晴らしいですね。とても賢い
方だと思います。

まず、その前に、このお母さんが報告してくれて
いることがあります。

「共感の会話の効果」です。

親が共感の会話をすることで、家族の中が明るく
なるんです。そのおかげで、子どもさんも受験へ
向けて、やる気も出ています。素晴らしいです。

まだ親子関係が改善出来ていない場合は、すぐ
共感の会話をステップ通りにやってみてください。


家の中では普通に過ごせる状況にしてあげる。

それが学校へ行くためのエネルギーになります。
その中心が親子関係ですよね。

相談内容は、高校進学についてです。

不登校とは感性の変化が原因なんですね。
それは、すでに私の小冊子やメルマガを読んで
知ってくれているはずです。

その感性を育ててくれる高校へ進学できれば
解決していくはずです。


ただ、普通の学校では不登校教育などは一切
やってもらえません。それが普通です。高校は
中学とは違います。高等教育機関です。基本は
知識教育です。

だから、どれぐらい活動に自由度があるのかを
事前に相談しておく必要があると思います。

不登校の子の受入れで、どんな教育をしてくれて
いるのかも聞かないといけないです。

どの学校がいいのか、私にはわかりません。

それぞれの学校の良さがありますからね。

でも、不登校の原因はわかっているわけだから、
それを解決する生活を高校になっても続ける。
子どもの感性を認めてくれて、育ててくれる学校を
選ぶといいですよね。


中学でも高校でもやる事は原因解決です。
同じです。

それでは、今すぐ、子どもの感性を伸ばしてくれる
学校を選択してみて下さい。

では、また。

青田



追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1645-571291e9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

最新記事


***************************************** 『不登校ゼロ運動』を応援してくださる方
は下のバナー3つをクリックして下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ