Entries

【不登校】テレビ禁止にしたら、部屋にひきこもった息子

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中3男子。不登校歴約1年。

6月からは、全く不登校。頭がよく、こだわりが強く、
気にしいで、完璧主義、非常に意思が弱い。
人の意見を受け入れにくい。幼少期から、
人に教わるのが嫌い。

なるべく、共感につとめ、親子関係はよくなった。

高校進学に向けて、こちらから、勉強の声かけして、
快くする場合と、怒って却下されたり。主人は、
本人に任せて、本人に責任を取らせたらいいと言う。
それは正論でよくわかるが、志望校に合格させて
あげたい気持ちが強いです。

すぐ、逃げて、意志が弱いので、勉強で、自信を
つけさせたいという思いもあります。

以前、テレビ禁止にしたら昼夜逆転になったり、
部屋に引きこもりになったので、勉強しながら、
テレビも見たいという本人の意思を尊重して、
様子をみていましたが、勉強していないので、
今回は、そうなっても本人に、約束をまもれていないので、
テレビ禁止を強行しようと思います。

間違っているでしょうか?

******************終わり********************************

……

回答:

お母さんの思いはすごくよくわかります。
高校受験なんだから、今は、勉強の為に我慢
しなくちゃいけない。

その思いを持つのって当たり前です。

そして、お父さんの気持ちもわかります。
どちらも正論です。

しかし、今、それぞれのやり方の結果として、
息子さんは勉強しないし、反発をしていますよね。
何かを変えないといけません。

「テレビを禁止にする。」

お母さんの気持ちはわかります。でも、それで
一度、ひきこもりになっていますよね。だったら、
やってはいけませんよ。

私はこの子のような子を毎年、何人も教育して
います。非常に賢く、才能があります。

頭が良くて、理屈っぽくて、やるといいながらも
現実から逃げる。最初だけは苦労しますが、
やり方が決まっているので、今となっては簡単
です。

不登校なんですよね、この子は。

それを勉強を通じて強くしようって思う気持ちも
わかります。でも、無理だと思います。

焦って勉強することはないです。諦めの方が先に
やってきます。不登校の子の心理状態を考えると
そうなって当然です。

完璧主義なら、この中途半端な状況から勉強を
することはありませんよね。それが完璧主義。

やるか、やらないか。0か100かです。

それが悪いのではないです。それが才能です。
何かを極める人というのは、こういう性質・個性を
持っているものなのです。それを私は活かすような
教育をしています。


子どもが自分と違う性格だからと言って、全て
否定してはいけないんですよ。

では、どうすればいいのでしょうか?

息子さんにとっては、お母さんの過干渉がとても
嫌なんですね。お母さんが強く管理しようとすれば
するほど、反発していきます。


お母さんにその気が無くても、息子さんの方は
そう思っているんですよ。

それで以前、テレビを禁止にしてひきこもった。

だから、そういう強制的な手法って、上手くいく事は
ありませんからね。急に優しくしても、賢い子だから
すぐ見抜きますよ。理屈で話さないと理解しません。

まずは、テレビを禁止にしない事です。

確実に暴れますからね。注意して下さい。

では、また。

青田



追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1644-0173f47d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ