Entries

【不登校】いじめを受けて心療内科へ通う娘。心を強くするにはどうするの?

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

私には中学三年生の娘がいます。

小学生中学年より時々休むようになり、中学校に入ってからは、
友達関係でいじめに合い長期に休みようになりました。心療内科
には通ってます。

親子間、姉妹間の関係は良好な方だと思います。

ただ、近頃 彼女の「打たれ弱い心」が気になります。恐怖心で
回避しているのかと理解しているつもりではいましたが、成長と
共に心も育つのか心配です。また、どのように対処して行けば
彼女の心が折れにくく成っていくのでしょうか?

彼女は将来、デザイン関係か美容関係に進みたいと希望を
持っています。良き、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

******************終わり********************************

……

回答:

いじめで不登校になっている子の相談です。

いじめと不登校って、実は、関係ないんです。
これがわからないと不登校は解決しません。

本当に可哀相だけど、いじめが原因で自分の
命を絶っている子たちがたくさんいます。もし、
学校を休めていたら、こうはなっていません。

不登校は学校へ行きたくても行けないんです。

いじめは学校を休みたくても、休めないんです。

原因の構造として、いじめと不登校は違います。
難しいと思いますが、これは大切なことなんです。
そして、この子の場合はいじめと不登校が同時に
起きています。

だから、2つの問題があるんですね。


でも、解決法はほとんど共通しています。だから、
安心して下さいね。

では、どうすればいいのでしょうか?

いじめとは、加害生徒たちが標的にしやすい
弱い人間をからかう行為ですよね。つまりは、
強ければ、いじめられる可能性は低くなります。

親として、学校に行けば、そういう悪さをする
ような子がいる前提で家庭教育する。

それは昔から、どのお母さん達もやっています。

強気の声掛け法です。

しかし、これは不登校になる前の話なら有効
です。不登校になってからでは、自信を完全に
無くしているので、違うアプローチが必要にです。

全体像を話すと、こうです。

ステップ1:共感の会話
ステップ2:自分の得意なことを見つける
ステップ3:得意なことを高めていく
ステップ4:自信を回復させる
ステップ5:強気の子育て

・・・


順番が大切です。

お母さんは、心を強くしたいんです。でも、それは
ステップ4なんです。3つもステップを飛ばして
います。だから、うまくいかなかったんですね。

いじめを受けた子は、想像以上に自信喪失して
いるんです。

強くなろうと思ってもなれないんです。

自分はダメだと思っています。

その気持ちの子に「強くなりな!」って言っても
どうする事も出来ません。ステージが違うから。

例えば、足を骨折した人に、速くなりたいなら
がんばれ!って言ってるような状態です。すごく
おかしいですよね。


まずは足をリハビリして治すのが先。

それから、普通に歩けるようになって、それから
軽くジョギングして、落ちた筋肉を戻す。そうなって
ようやく、速く走る練習をするわけです。

わかりますか?

だから、最初は、足折れて痛いよね。辛いよね。
無理しなくていいよ。って言うんですよね。

これが共感です。

先へ進みたい気持ちはすごくよく分かります。
でも、それってデートもしていない人との結婚式を
予約しに行くようなものです。順番が大切です。

幸い、娘さん、デザインに興味があります。そこで
ステップ3までは簡単に行けると思うんですね。

私なら、すぐにデザインの勉強をさせます。

本を買ってきて、いろんなデザイナーの考え方を
教えます。いろんな個展などへ行きます。それで
興味をどんどん高めてあげます。

美容も同じです。

そういう活動を通じて、自信が出てくれば、ようやく
人間関係を学ぶ段階へ進めるんです。

それでは、今すぐ、共感の会話をしてあげて、傷が
ついた心を温かく包み込んであげて下さい。

では、また。

青田



追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota





質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:子供の状況・性格を詳しく
ステップ2:困っている事・問題点・経緯
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?


Powered by NINJA TOOLS






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://futokou.blog106.fc2.com/tb.php/1642-19eef363

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

全国7000人が参加した『不登校講演会』映像を配信中!

お名前
メール




プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>

リンク


【まぐまぐ!殿堂入りメルマガ】





FC2ブログ