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【不登校】なぜカウンセリングを受けても、学校へ行かないのか?

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青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中学一年生の娘が、夏休み明けてから学校へ行ってません。

小6の時に隣街の小学校へ転校しました。不登校になり、
卒業まで行きませんでした。理由は、イジメでは無いと言いますが、
ハッキリ言わず、わからないままです。

中学校は元の学区のところへ戻し、入学前に中学の先生に相談して、
幼なじみの仲良しの子と同じクラスにしてもらいました。凄く頑張って
ましたが、一学期の途中から、腹痛や頭痛で時々休んでいました。

今は、週3回ほどフリースクールへ通っています。

家では、大好きな読書をしたり、時々勉強をして、のんびり普通に
過ごしています。塾も通っていましたが、時々行かなかったりするので、
悩んだ末、今月でやめることにしました。カウンセリングなども受けて
いますが、学校へ行く気は、全くないようです。

本人が悪いんじゃないと理解して、行けないことを強く言わないように
心掛けていますが、時々責めてしまい後悔してしまいます。
学校へ行って欲しいと願っています。

どう接したらいいでしょうか?

******************終わり********************************

……

回答:

今、お母さんは出来ることを全部やっています。
この思いは十分、娘さんに伝わっています。

でも、なかなか前へ進めないので焦っています。

焦ってしまうと、それがイライラになって、娘さん
に強く当たってしまうようになります。親子関係
が崩れてしまいますよね。

それをお母さんも分かっています。

失敗してもいいんです。怒ってしまってもいいと
思います。やった後に、心に罪悪感があるって
ことが大切です。次はやめようって思うからです。


何も感じない人だっていますからね。

さて、今の状態が続くとお母さんの方が諦め
てしまうと思います。そして、不登校が当然に
なって、中学卒業まで続くでしょう。

3年間も人と関わらないと、高校進学にも希望が
持てなくなり、そのまま引きこもる可能性があります。

実際、そんな子はたくさんいます。

中学校の進路担当の先生に聞いてみて下さい。
不登校で高校進学しなかった子が過去3年で
何人ぐらいいるかを聞くといいですよ。


ここで正しい接し方をやれば、学校へ戻って
元気に明るく過ごしてくれるようになります。

では、なぜ不登校になったのか?

小学校の時に転校して不登校になりました。
中学進学後に元の学区へ戻り、周りには、
友達がたくさんいたわけです。

それなのに、再び不登校になりました。

これって、冷静に考えると小学校の転校が
原因ではありませんよね。もしかしたら、
お母さんは転校させたことが悪かったと
罪悪感を持っているかもしれません。

しかし、転校は関係ないと思います。

むしろ、転校はきっかけに過ぎず、転校せず
そのまま中学進学しても不登校になっていた
と思います。

腹痛や頭痛が起きていますから、ストレス性
であるのは間違いありません。

何にストレスを感じたかってことです。

それが私がいつも話している思春期に起きる
感性の変化です。

感性が変化すると、周りの環境と合わなくなり、
ストレスを感じ始めます。それでも、がんばって
周りに合わせようとしますが、日が経つごとに
辛くなってしまいます。

そして、不登校になるわけです。

だから、心の問題ではないわけです。だから、
どれだけカウンセリングを受けても動きません。


カウンセリングに効果があるなら、すぐに
学校へ向かうはずです。効果の無い事を続ける
必要はないですからね。お金の無駄ですよ。

もちろん、不登校期間が長くなって、学校へ
戻る以前に精神不安が強い場合は、心を
落ち着かせないといけません。カウンセリングは
有効だと思います。

学校へ行かない原因を知れば、何が必要か
理解できます。

フリースクールや適応指導教室に通う事も、
家にずっといるよりかは良いと思います。
ただし、そこにずっと居過ぎると結局は学校から
遠のいてしまう子もいるので注意が必要です。

あくまでも、学校へ戻す為のステップです。

では、どうすればいいのでしょうか?

原因が感性の変化ですから、その感性を満たす
環境を用意してあげることが解決に繋がります。

読書が好きということなので、そこから攻めて
いきましょう。

私の学校にも、この子と同じように不登校で
読書好きな子が集まってきています。そこで、
どうやっているか話しますね。


これは簡単で、2つの事をやっています。

1つは「読書のすすめ」です。読んだページを
記録させて、読んだページ数で表彰します。
生徒同士で何の本を読んでいるのか話をしたり、
読書が当たり前の雰囲気が出来ます。

2つ目は作文を書かせます。

読書はあくまで受け身ですから、自己表現を
させる手段として文章を書かせます。

各地域の作文コンクールや大学や大手新聞の
コンクールなど探せばいくらでもあるので、それに
応募させます。

短いものから長い文までたくさんあります。

他には本当に才能のある子には文化祭で
劇などの物語を書かせたりもします。

こんな感じで感性が満足する空間を与えています。

イキイキして本も読むし、文章も書いている
姿を見ると嬉しいですよね。

これって今の中学でも出来ると思います。先生と
相談してみて下さい。自信にもなるし、周りと話す
きっかけにもなりますよ。

これをフリースクールでやると、そこが居心地が
よくなってしまうんです。あくまで学校です。

ぜひやってみてください。

最初は、別室登校からやってみてください。
少しずつで良いんです。そこで読書すれば
いいと思いますよ。


なかなか子どもの好きな事や得意な事、
興味のある事を見つけるのは難しいです。

その意味で、この子はラッキーです。

今すぐ学校と相談して、何か読書・文章に
関して活動をさせられないか考えて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



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ステップ1:あなたと子供の状況
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ステップ3:その問題点をさらに細かくする
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プロフィール

不登校教育研究所 代表
青田 進


<今までの不登校教育実績>
再登校させた数=3919人
不登校の大学進学率=約92.7%
不登校教育歴=約21年
不登校講演会の参加者数=約7671人
現在、教育中の不登校生数=約723人

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